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「赤切符」 のテレビ露出情報

自転車の青切符が来年4月から導入される。4月24日に警視庁が反則金額を公表しパブリックコメントを募集した。きのう、、道路交通法改正案が閣議決定した。自転車の悪質な交通違反が青切符の対象となる。113の違反行為が対象。取り締まりの対象となるのが16歳以上。去年、自転車が関係する事故での死亡者数は全国で327人。約8割が自転車側に信号無視や一時不停止などの交通違反があった。青切符とは比較的軽微な違反を対象に違反者が反則金を納めれば刑事罰を科さない制度。赤切符は刑事罰の対象になる悪質な違反。募集したパブリックコメントは約5900件で、そのうち4000件超が「歩道通行」に関する意見だった。反則金の額が原付バイクと同じことには対立した意見があった。パブリックコメントを経て警察庁は原案通りの額とした。青切符の主な対象と反則金を紹介した。
道路交通法第十七条第一項では車道と歩道の区別があるところは「車道走行」が原則。歩道を通行することができるのは原則「普通自転車歩道通行可」の標識があるとき。取り締まりの対象外は13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、車道通行が危険な場合、標識などで通行を認められている、車道が狭くて危ない場合。歩道の走行が認められている場合、歩道の中央から車道寄りを徐行するのが正しい。自転車の膨らみ運転について、自動車ユーザーの75.6%が危険・迷惑だと感じたことがある。自転車ユーザーの69.6%が膨らみ運転することがあるという。スピードを出して歩行者を驚かせる、警察官の警告に従わない、事故に直結する危険な運転が取り締まりの対象となる。

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