TVでた蔵トップ>> キーワード

「郡山市(福島)」 のテレビ露出情報

空気の乾燥する冬に多発する住宅火災。今年も各地でストーブが原因と見られる火災が発生している。最先端の研究施設で火災のメカニズムとその対策に迫る。建材の耐火性能をテストする装置。冬の火災の3つの落とし穴(油火災、ストーブ火災、火災からの避難)について実験。まずは油火災から。火を消し忘れたことを想定した実験。少量の油が入った鍋を着火してから7分、温度は350℃を超え、油から煙が立ち上っている。その後、火柱が上がった。ここでパニックになり水をかけてしまうと、さらに大きな火柱が上がってしまう。火を使わないIHクッキングヒーターでも、油の量が少ないと急激に炎が上昇し、センサーによる温度検知が追いつかず発火する可能性がある。対処法としては、スティックタイプの天ぷら油火災用の消化用具「WI+AK スティックタイプ I」を用いるといい。これを油の中に入れるだけで鎮火できる。インターネットなどで購入可能。東京消防庁によると、炎が天井まで達すると、消火器による初期消火は困難となり、避難を優先することを推奨している。3つの落とし穴の2つ目はストーブ火災について。冬場はストーブの使用による火災のリスクが高まる。中でも多いのが、洗濯物を乾かしていて火災に発展するケース。今回は、リチウムイオン電池(モバイルバッテリー)を電気ストーブの近くに置きっぱなしにする実験を行った。リチウムイオン電池関連の火災は年々増加している。リチウムイオン電池が出火した場合の半数近くが充電中ではない時だという。リチウムイオン電池をストーブの近くに置いて30分後、表面温度が140℃に達したところで形が変形し始めた。(業務用ホットプレートでの加熱を行い)180℃に達すると白い煙が上がり、その後勢いよく炎が吹き出した。3つの落とし穴の3つ目は、火災からの避難について。冬場に火災が多くなる理由として挙げられるのが空気の乾燥。乾燥した木材と湿った木材を同時に燃やすと、乾燥した木材は約3倍のスピードで炎が燃え広がることが分かる。炎以上に気をつけたいのが煙。煙には有毒ガスが多く含まれていて、人体にとっては非常に危険。いったん吸ってしまうと、運動機能が失われてしまう。火災による死因はやけどよりも一酸化炭素中毒や窒息が多い。火災によって発生する煙は温かい気体で、温かいものは上からたまる性質があるため、下にかがんで視界を確保しながら、できれば濡れた布を口に当てながら逃げると良い。煙で視界が失われたときは壁伝いに出口を目指すことが重要。早期発見・初期消火で被害を最小限に抑えられる。日常的な備えが大切。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月9日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
停滞する秋雨前線の影響で大気の状態が不安定になっている。あすは北日本~西日本の広い範囲で激しい雨のおそれがある。
一方、厳しい残暑が続いている。最高気温は多治見市と京都市で36.7℃など、各地で猛烈な暑さになった。気象庁によると、今後1ヶ月程度は全国的に気温が高い状態が続く予想となっている。

2025年8月31日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団第4回スターのお宝鑑定大会
今回最高齢の89歳である、郡山市の佐伯多門さんのお宝を紹介。自身が撮影したジャズミュージシャンたちのサインが入ったアルバム帳を持参した。中にはデューク・エリントンやルイ・アームストロング、ジョン・コルトレーン、ビル・エヴァンスなどの直筆サインが入っており、本人評価額は20万円。

2025年7月14日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
この週末、福岡市のライブ会場に出現した無数の影の正体はトンボ。福島・郡山市の住宅街の上空を埋め尽くすように赤トンボの一種アキアカネが飛び交っていた。田んぼで羽化し、気流に流され合流したとみられている。この夏、日本各地で起きている奇妙な現象の実態を追跡した。

2025年7月13日放送 6:15 - 6:30 日本テレビ
NNNニュース・サンデー(ニュース)
参議院選挙は2度目の土曜日を迎え、中盤戦に入った。自民党の石破総裁は「食料自給率を上げていかなければならない。農業を守り、国民の食料を守り、厳しいところで農業をやっている人たちに対して、国民全体でその努力に報いたいという話を我々は、きちんとしていかねばならない」立憲民主党の野田代表は「直接支払い制度をして、これからも農業を頑張っていこうという、そういう制度を[…続きを読む]

2025年7月13日放送 6:00 - 6:15 フジテレビ
FNNニュースもっと投票前に
自民党・石破茂総裁、立憲民主党・野田佳彦代表、日本維新の会・吉村洋文代表、公明党・斉藤鉄夫代表、共産党・田村智子委員長、国民民主党・玉木雄一郎代表、れいわ新選組・山本太郎代表、参政党・神谷宗幣代表、社会民主党・福島瑞穂党首、日本保守党・百田尚樹代表らが懸命の訴え。参議院選挙はきょうがラストサンデー。期日前投票もすでに進んでいる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.