TVでた蔵トップ>> キーワード

「酒寄雅志」 のテレビ露出情報

「光る君へ」は平安時代に源氏物語を書き上げた吉高由里子さん演じる紫式部がどのようにして源氏物語を誕生させたのかが描かれている。「光る君へ」の理解が深まるネットコンテンツを探し出す。
「歴史にドキリ」は中村獅童さんが歴史上の人物に扮し歴史学習に誘うもので、この回は「光る君へ」の舞台となる平安時代のことを歌に乗せたダンスでコミカルに教えてくれる。このコンテンツは「NHK for School」というサービスで、学校の授業でも使われる約1万本の動画が見られる。今から約1000年前の平安時代、京の都では貴族らが華やかな暮らしをしており、この時期に日本の風土や暮らしに合った文化が生まれた。その一つがかな文字で、漢字を元にしたひらがなとカタカナが誕生した。そのひらがなを使って紫式部は源氏物語を書いた。
「おはなしのくにクラシック」は人気タレントが芝居しながら古典文学を原文と現代語訳を朗読する動画を扱うコンテンツである。アニメーションもそれぞれの回で工夫されている。
「レキデリ」は歴史番組のプロデューサーとディレクターが次回のネタで壁にぶち当たると、歴史の謎解きに必要な資料をデリバリーしてくれる配達員が届けてくれる内容になっている。東京03がコント仕立てで演じる。稲作や応仁の乱などが学べる。藤原道長の年表は現存する世界最古の自筆日記である「御堂関白記」を基に役職の変遷を中心にまとめている。晩年は糖尿病で苦しんだと書かれており、道長は自分に近い一族をメンバーにすることで、病気がちでも思い通りの政策を進めることができたとみられる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.