TVでた蔵トップ>> キーワード

「関西パビリオン」 のテレビ露出情報

大阪府の吉村洋文知事は東京・新宿区で行われたイベントに出席。大阪・関西万博に設けられる機動戦士ガンダムのパビリオン発表会に姿を見せた吉村知事は、実物大のガンダムを万博会場に誘致したいとアピールした。大阪市夢洲では関西パビリオンの起工式が行われた。関西広域連合の三日月大造広域連合長は、大阪・関西万博まで555日ということでゴーゴーゴーということで盛り上げていこうと話していた。東京にいるはずのミャクミャクがなぜかここにも。和歌山県の岸本周平知事は、ミャクミャクも少ないらしいですよ、なんか2体ぐらいしかいないらしい、等と話していた。関西広域連合の三日月大造広域連合長は、きちんと精査した上で支出してくことが必要だと思いますけど、まずはどこにどれくらいかかっているのか、と話す。誘致当初の計画で建設費は1250億円だったが、2020年には1850億円に増額、さらに今後2300億円になると見られていて、近く万博協会が発表する見通し。大阪府・市、経済界、国が負担し、膨らめば税金が投じられることになる。経済産業省で吉村洋文知事は、素晴らしい万博を国と自治体と経済界、協力して進めて参りたいとノベル。西村康稔経済大臣は、この間の物価高、資材の高騰、人件費、ざまざまありますのでその点について協会が精査している状況だと述べ、当然国としても中身を見たいと思いますし出てきた段階でよく相談をしたい、とした。大阪維新の会府議団は、増額部分が国の責任において負担を強く求めるべきと要望。自見はなこ万博担当大臣は歓迎ムードだったが、会談では「もう残りがあと1年半」「中身・機運醸成も非常に重要な要点と思っておりますので」などと述べた。万博開催予定地で建設は遅々として進んでいない。自前で建設する約50カ国の内万博協会に基本設計書を提出したのは19カ国着工した国はゼロ。
東京・港区でおととい民間パビリオン構想発表会が行われるばど、民間企業のパビリオンは次々と構想を発表している。555日後に迫る万博。吉村知事が最後に訪れたのは自民党本部で、会談の相手は自民党の二階俊博幹事長。二階氏は、自分の家を売ってでもやるくらいの覚悟が必要だ、などと激励したという。吉村知事は改めて「増額分をすべて国が負担すべきだと思っているわけではない 我々大阪府・市も責任者だし主催は国だが地元大阪でやる」などと語っていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ注目!きょうのイチメン
大阪関西万博は来年4月13日に開幕。開幕まで207日。161の国と地域、9の国際機関が参加表明。米国は「わびさび」から着想を得たパビリオン。東京五輪で使用された資材の再利用も。イタリアは理想の都市を再現したパビリオン。建設スケジュールの目安について。今年10月末までに重機を使った工事を完了。47か国は自らパビリオンを建設。着工済みは40、未着工、業者決定済み[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.