TVでた蔵トップ>> キーワード

「阪急百貨店」 のテレビ露出情報

ワケあり食品を詰め合わせた日本初のサブスクが人気、食品ロス削減に挑む新興企業の取り組みを取材。
神戸阪急。消費期限内で品質に問題はないが業界の慣習3分の1ルールにより行き場を失ったワケあり商品。それを食品メーカーから買い取り定価の3割引き程度で販売している。ロスゼロを訪ねると全国から届いたダンボールの山。2018年にロスゼロを起業した文美月さん。3分の1ルールでは商機期限2年の缶詰の場合、製造日から8か月以内に出荷できなければ返品・廃棄される。さらに次の8か月で売れ残れば返品・廃棄。返品された商品はブランドイメージを保つため安売りはせず合気するのが一般的。そこでロスゼロは廃棄予定の食品を不定期に発送する日本初のサブスク「ロスゼロ不定期便」を開始。1回5000円で定価1万円程度の商品を発送。色んなメーカーの商品を混ぜた福袋スタイルにすることでそれぞれが値引きされているのかわからないようにした。ユーザー数3000人以上。なぜウケる?中身は約20種類。ビジネスの鍵:多くの食品メーカーに参加してもらう必要→抵抗感をいかに下げるかが課題。課題解決に動いたのが東京海上日動火災保険。開発を進めるのは食品ロスに特化した保険。例えば卸売価格とロスゼロ買い取り価格の差額分を食品メーカーに補償しようというもの。メーカーは廃棄にかけていたお金を保険料に回せば良いので廃棄よりロスゼロを選択する企業が増えるという仕組み。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月1日放送 23:25 - 23:55 日本テレビ
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(オープニング)
番組レギュラー陣の浜田雅功、ココリコ、月亭方正、ゲストのライセンスがスタジオに登場して、オープニングの挨拶をした。今日は、「柿の種 50種類 食べ尽くし」という企画を行う。スタジオに、亀田製菓の「亀田の柿の種」が50種類、用意された。その中には、阪急百貨店の柿の種専門店の「タネビッツ」でしか買えない、プレミアム感のある柿の種「タネビッツ」もあった。今からライ[…続きを読む]

2024年8月18日放送 2:10 - 2:55 NHK総合
鉄オタ選手権鉄オタ選手権 関西私鉄大集合 スペシャル 第二戦
「阪急のパテ塗りのこだわりとは?」というクイズ。正解は「最期は必ず縦塗りで終えること」。反射した時の見え方まで考えた補修という。

2023年12月19日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
関西では関東や東海に地盤があるスーパーの進出が相次いでいる。10月半ばに大阪・堺市に店舗をオープンしたバローホールディングスは岐阜県が本社で、東海地方中心に約1300店舗を展開している。新規出店にあたっては生鮮売り場を強化、特売機関を設けるのではなく日常的に低価格で販売するという戦略。グループ会社と仕入れを共通化することなどで割安価格を実現させているという。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.