TVでた蔵トップ>> キーワード

「阿波踊り」 のテレビ露出情報

徳島市にやってきた内藤大助。阿波踊りの会場はまだ準備中だがこの季節に旬を迎える食べ物はハモ。志美津ではハモ料理が人気で、産卵前の脂がのって太ったハモが美味しいという。熟練の技でハモを処置していく。湯引きにしたハモを食べる。味の感想に内藤は美味しいと答えた。またハモの土瓶蒸しの味にも内藤は美味しいと答えた。次に内藤が向かったのは岡忠。阿波踊りに必要な装備が揃うが阿波踊りの間はお客が毎日やってくるという。内藤も阿波踊りのグッズを揃えることに。阿波踊りでは連という各団体チームがあり、1000以上で衣装だけでなく踊りや鳴らす音に個性がある。
内藤は阿波踊りを一緒に踊ってくれる団体の元へ。四国大学で阿波踊りの活動をしている四国大学連が練習していた。阿波踊りには女踊りと男踊りがある。この踊りを支えているのが鳴り物。内藤も阿波踊りの練習をしてみることに。顧問の藤本さんから自由に楽しんで踊ることが大事だと学んだ。そして次に阿波踊りが生まれたきっかけの特産物があるとやってきたのは重要伝統的建造物群保存地区の美馬市脇町。かつての城下町で栄えるきっかけになったのは阿波藍。全国有数の藍の生産量をほこる徳島藍商人たちは藍染の原料のすくもを売り富を得た。脇町が栄え持ち帰った流行や踊りが混ざりあい、普通の盆踊りが今のようになった。内藤はそのルーツを探るべく藍の畑にやってきたが徳島には藍にまつわる町名がたくさんあるという。藍商人がつかれた農家を招き疲れを癒やしてもらおうという習わしで踊りがあったという。
藍を使用した以外な商品がある。それは食べられる藍があるという。藍はそもそも食べられるというが藍を食べていた藍食の文化を復活させようと藍入りの食品を開発している。内藤は藍入りの茶の味に優しい味で軽く渋みもあると答えた。藍を練り込んだういろの味には程よい甘さだと答えた。夕方になると徳島市の阿波踊りの会場では祭りが行われていた。内藤も踊り手として踊る。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月24日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
天皇陛下は英国在住の日本人と懇談。熊川哲也さんに次ぎ日本人男性2人目のプリンシパルとなったロイヤルバレエ団・平野亮一さんとも懇談。日本にゆかりのある英個人とも通訳なしで交流された。留学中オックスフォード大学にいた恩師・アーサーストックウィン名誉教授には当時のお礼を伝えられた。
バッキンガム宮殿前の道路に英国と日本の国旗が掲げられるなど歓迎ムードに包まれてい[…続きを読む]

2024年2月12日放送 15:00 - 15:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
能登半島地震で被災した石川七尾市で被災した人らに地元温泉を使った足湯に浸かりながらリラックスしてもらおうという催しが開かれた。一方、JR高円寺駅では阿波おどりを披露して義援金を集めるイベントが行われた。

2024年2月12日放送 12:10 - 12:15 NHK総合
ニュース(関東・山梨・長野)(ニュース)
能登半島地震の被災地を支援しようと、東京杉並区で阿波おどりを披露して義援金を集めるチャリティーイベントが行われている。杉並区高円寺の阿波おどりは徳島市で行われるものに次ぐ規模とされ、会場となった高円寺駅周辺には笛や太鼓の奏者や踊り手などおよそ600人が参加した。この主催団体は東日本大震災や熊本地震などの際にも阿波おどりによるチャリティーイベントを行っている。[…続きを読む]

2023年11月21日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
高尾山では秋晴れの空と真っ赤に染まった木々がコントラストを作り出している。ここ最近の寒さで木々は一気に赤く染まった。おととしより色づきがよく見える。紅葉は12月上旬まで楽しめるという。気象庁は三カ月予報を発表した。この冬は暖冬となり降雪量は全国的に少ないとした。広島県では大手旅行サイトからの予約で1回の旅行で1人2000円が割り引かれる。ただし3人分までが上[…続きを読む]

2023年9月24日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
遠くへ行きたい(オープニング)
内藤大助がやってきたのは徳島県の鳴門市。大鳴門橋は地上から45mの高さを散歩しながら鳴門の渦師をみることができる。内藤は渦潮が巻いている場所へ。渦潮は早い流れと遅い流れがぶつかってできる。そして今回内藤が楽しみにしているものは阿波おどり。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.