TVでた蔵トップ>> キーワード

「阿部一二三」 のテレビ露出情報

まずは日本の新お家芸となったスケートボード。スケードボード女子ストリートでは初出場ながら日本人金メダル争いを繰り広げた吉沢恋と赤間凛音。吉沢を突き放したい赤間は最終演技のベストトリックで92.62の高得点を出す。ただ、それ以上に見せたのが吉沢だった。失敗すれば表彰台も危うい場面で恐れず大技に挑戦し、今大会最高得点。逆転で金メダルに輝いた。
5大会連続でメダルを獲得している体操男子団体でも逆転劇があった。決勝は最後の鉄棒を残してトップの中国とは3点差以上。金メダルは絶望的かと思われたが、中国の2人目が2度落下。一気に日本にチャンスが訪れる。金メダルへ向けエース、橋本大輝に全てをかけた。橋本が完璧な演技を見せ2大会ぶりの金メダルを獲得した。
柔道では阿部詩まさかの2回戦敗退。兄妹連覇の道は途絶えた。およそ7時間後、妹・詩の思いを背負って兄一二三が決勝へ。一二三は連覇達成。
パラリンピックでは史上最年少と最年長の金メダリストが誕生した。最年少は勝ちどきを上げてほしいとパリの象徴・凱旋門をイメージし両親が名付けた小田凱人18歳。決勝の相手は強敵ヒューウェット。ともに1セットずつ取り合って迎えた最終第3セット。小田は5ゲームを取られマッチポイントまで追い詰められる。直後に相手がドロップショットをミス。このピンチを脱した小田は3ゲームを連取。マッチポイントを握る。そして激闘を制した小田がこの種目最年少の18歳で金メダルを獲得した。
最年長金メダリストは孫が2人いる53歳、杉浦佳子。8年前のロードレース中に大けがをし、パラサイクリングを始めた杉浦。ゴール前のデッドヒートを制し、東京大会に続く連覇を達成。「緑のモノをつけていくといいことある」と言われたと明かし、緑のミサンガを足に着けて最年長記録を達成した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月8日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ラヴィット!)
スクワットマッチョクイズ開催。1組目は上谷沙弥&りんたろー。ペア、2組目は齋藤アナ&佐野晶哉ペア、3組目はガチャピン&ムックペア、4組目は青木マッチョ&児嶋ペア。音楽など4つのジャンルのクイズからくじ引きで選んで挑戦する。解答者は何度答えてもOK。スクワットが100回を超えたら1問正解につき3点を獲得する。途中でスクワッターが尻もちをつたら失格。120秒間で[…続きを読む]

2025年7月9日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9アンケートQ
アンケートQに有田ナインが挑戦。10代~70代の男女100人に「昭和平成令和で印象に残っているオリンピックの日本人メダリストは?」と質問。団体競技のみの選手は入っていない。1位は北島康介、2位は羽生結弦、3位は高橋尚子、4位は内村航平、5位は山下泰裕、6位は荒川静香、7位は吉田沙保里、8位は浅田真央、9位は堀米雄斗。

2025年6月16日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News αLive News α × すぽると!
一足早く柔道世界選手権を終えた軽量級のメンバーが日本に帰国。金メダルを首から下げ、初優勝を果たした永山竜樹と武岡毅が出てくる中、パリオリンピックでの悔しさを糧に世界一に輝いた阿部詩は「私が目指すべきはオリンピックのチャンピオンなので、まだまだ突き進んでいきたい」などとコメント。一方、6年ぶりの黒星を喫した兄の一二三は「ロス五輪に向かっていけたらいいなと思う」[…続きを読む]

2025年6月16日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツニュース)
去年のパリオリンピックで2回戦敗退した阿部詩。オリンピック後2か月間柔道から離れ自らを見つめ直した。阿部詩は「基礎的なことをやっている時、ここが自分の居場所だと自分の体で感じた」などとコメント。再び世界の頂点を目指し取り組み始めたのが防御。そして世界選手権で再び世界一に返り咲いた。

2025年6月16日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビめざスポ
日本勢メダルラッシュの柔道世界選手権。2年ぶりの同日世界一を目指す阿部兄妹が登場した。男子66キロ級の阿部一二三選手、準々決勝で強引に内股に入ったところを内股透かしで合わされ一本負け。66キロ級の個人戦ではおよそ6年ぶりとなる負けを喫してしまう。しかし、敗者復活戦を制し臨んだ3位決定戦では、大内刈りで一本勝ち。銅メダルを獲得し王者の意地をみせた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.