TVでた蔵トップ>> キーワード

「電通」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月22日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
インフルエンサーの長島晴希さん。運営するアカウントでは静岡県内の観光地や飲食店などを紹介。開設1年でフォロワー9万人。飲食店などからの依頼を受けて投稿。静雄お菓子のブランド品買取店では、海外向けに生配信で商品をPR。多いときで一度に200万円の売り上げ。

2025年9月13日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
1人目はデロイトトーマツでコンサルティングを学んだ安達裕哉さん。書籍「頭のいい人が話す前に考えていること」はビジネス書部門で2年連続1位を記録し、発行部数88万部を突破している。2人目は書籍「瞬時に 「言語化できる人」が、うまくいく。」の著者で電通でコピーライターとして活躍している荒木俊哉さん。本田のN BOXやradikoのキャッチコピーを考案するなど10[…続きを読む]

2025年9月4日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
感情を共有できる相手を調査したところ、1位は対話型AIだった。いま生成AIに親しみを感じる人が急増している。

2025年8月30日放送 15:53 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
対話型のAIロボットが登場した。相談相手はAIだという。シャープはポケともを発表。ミーアキャット型ロボットに生成AI技術が搭載されている。うれしいときにはお腹の光を変化させ感情を表現する。メインターゲットは若い女性。実利的なことよりも、相談や、話し相手、心の支えといった情緒的なことを求める傾向が強い。感情を共有できる人は誰かという調査では、対話型AIが親友や[…続きを読む]

2025年8月21日放送 21:50 - 21:54 テレビ東京
ホンキの架け橋〜本気をつなぐ人事戦略〜(オープニング)
オープニング映像。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.