- 出演者
- 藤井貴彦 小栗泉 佐藤梨那 小高茉緒 並木雲楓
オープニング映像。
東京・丸の内から中継。クリスマスイブの夜、イルミネーションの周辺は多くの人で賑わっている。東京都心の気温は、8℃前後。2時間ほど前からは雨が降ったり止んだりを繰り返していた。あす広い範囲で雨のクリスマスとなり、夜からは天気が荒れるところもありそうとのこと。
世界中から人が集まる、北海道・ニセコ。街は外国人で賑わう一方で、周囲の理解を得ずに進む土地開発やマナー問題。外国人との共生に揺れる街。そこに今年、自ら飛び込んだのは9月からリゾートバイトのスタッフとしてホテルで働く、福岡出身の大輝さん。ニセコに外国人が多いのは、この時期観光客以外に“季節限定の労働者”が急増。外国籍の住民は1か月で約2倍となっていた。
- キーワード
- ニセコ(北海道)
大輝さんがこの日会っていたのは、同じホテルで働くアーサーさん。アーサーさんは今年の冬、リゾートバイトで働くためアイルランドからニセコに来た。国際運転免許証を取得しているというアーサーさん。北海道警察によると、倶知安町では雪道の外国人による交通事故が複数発生。アーサーさんは事故を起こさないよう、交通ルールの違いを自ら学び実践している。大輝さんも関心するほど、慎重に運転していた。働き先としてニセコを選んだワケは、世界のどこよりも素晴らしいスキー場だと聞いた、日本の食べ物も大好きだとのこと。
別の日、大輝さんは札幌市へ。リゾートバイトを通じて知り合ったという友人とクリスマスマーケットを楽しんでいた。その1人、今年4月から移住して英語教師をしているターニャさん。大輝さんが感じていたのは、外国人が日本の文化に馴染もうとする姿。国によっても違うし、国の中でも人によって価値観は違う。考え・価値観・文化の違いを知れたのは改めて面白いと思った。実際に問題があるのもわかっているが、外国人が必要なのは変わらない。日本人と外国人がうまく共存できたらうれしいと思うと話した。
ニセコの中心部・倶知安町では、今月から公共の場での飲酒を禁止にするなど日本人と外国人がともに気持ちよく暮らせるように、新たなルール作りが始まっている。住民が憤りを感じるような迷惑行為は確かにおきていたが、一方で日本という国や文化・人々に敬意を持って生活していて、日本人よりも日本を尊重していると感じる場面もあったとのこと。マナー違反をする一部の外国人のモラルを正していくのはもちろんだが、小さなことでもお互いの無知を埋めていくことが共生への第一歩ではないかと話した。
- キーワード
- 倶知安町(北海道)
きょう政府は来年度の診療報酬改定について、全体を2.22%引き上げることを決めた。経営が厳しい医療機関から大幅な引き上げを求める声が上がっていて、今回12年ぶりにプラス改定で決着した。これを受けて日本医師会はきょう会見で、非常に前向きにとらえているとコメントした。赤字経営となっている東京科学大学病院を今年10月に取材した際には、建物のいたるところが壊れたままになっていたり、対応年数を超えても使用している機器などがあった。今回の改定について東京科学大学病院の藤井病院長は、老朽化した医療機器や設備についても、緊急度や安全の観点から更新していく道筋が見え始めたと話している。昨年度、病院の約7割が赤字だった一方、クリニックは約6割が黒字となっていて、医療機関の規模や形態によって収入状況も違う。このため先月には、健保連なども診療報酬にメリハリをと厚労省に要望していた。今回の改定では、物価対応分や入院時の食費などは病院への配分が高くなっている。厚労省は、賃上げで働く人の給料が上がっていて、保険料全体としては増加しているため実質的に国民の「負担率」は上げない形で財源を確保できるとしている。これについて日本総研の西沢さんは、このまま診療報酬が上がり続ければいずれ私たちの負担も上がる、特に働く世代の負担が増えてしまうため診療報酬を上げればいいというものではない。在宅医療の整備によって、入院日数を減らしたり、医療費抑制や、人手不足対策など医療全体の改革も必要と話している。
世界スーパーバンダム球4団体統一王者の井上尚弥は今月27日に開催するタイトル防衛戦へ向けた練習を公開した。この試合が行われるのはサウジアラビアで開催する政府主導イベントのリヤドシーズンで対戦相手はアラン・ピカソ。井上は期待を超えていくことを目指してやっているなどと語った。
全国高校サッカー選手権の前回王者である前橋育英の白井誠也を選手権決勝を3度実況した藤井が取材。藤井は白井とパス交換を要望し、パスをし合うことで気持ちが通じるなどと語った。白井の凄さを知るために藤井が白井のドリブルを体験。白井は前回大会での上手くいったドリブルは完全にイメージ通りで重心を低くして相手の下の潜ることで相手の腕の力を受けにくくしたなどと解説した。白井がサッカー部寮を案内し、1日4食を食べて1年で3キロの増量に成功したなどと明かした。白井が空いた時間で視聴しているというチームの動画を作成しているのは山田耕介監督であり、試合の良かった点と悪かった点を撮影して動画編集しているなどと説明した。自身最後の大会について白井は優勝することの難しさを理解し、自分の一番成長したドリブルで人を楽しませるサッカーをしたいなどと語った。
前橋育英を取材した藤井は強豪校は勝って当たり前と思われがちであるが、厳しいスタメン争いがあることを理解して選手たちは門をたたき、覚悟を持って挑んでおり、白井誠也からもそれを感じ取れたなどと伝えた。
- キーワード
- 白井誠也
あのが著書「哲学なんていらない哲学」の出版イベントを開催し、自分にとって当たり前のことを綴ったなどと明かした。
- キーワード
- あの哲学なんていらない哲学
全国の明日の天気予報を伝えた。
関東の明日の天気予報を伝えた。
「news every. 能登半島地震から2年」の番組宣伝。
サンタクロースのふるさととされるフィンランド・ロバニエミの観光団体がサンタクロースの動画を公開した。サンタクロース・ビレッジにはサンタのオフィスや郵便局などが常設され、年間を通じて多くの観光客が訪れていると伝えた。
藤井たちは日本でもイルミネーションが輝いているなどと伝えた。
エンディング映像。
「人間研究所」の番組宣伝。
