- 出演者
- 藤井貴彦 滝菜月 小高茉緒 並木雲楓
オープニング映像。
上野動物園では双子パンダの返還が来月下旬と発表されてから、初の開園日を迎えた。きょうから多くの人に見てもらうために観覧時間を1分程度に変更。およそ4時間待ちの行列ができた。上野動物園で約14年間パンダを撮影してきた高氏貴博さん。この日だけで約4000枚を撮影、通算で1000万枚に上る。来週火曜日からは観覧が事前申込制になる。
中国側は国連の安保理会合で高市総理の発言について撤回を求めた。山崎国連大使は反論。非難の応酬となった。木原官房長官は日本の立場・考えを適時適切に説明・発信。冷静かつき然と対応するとしている。
高市総理と吉村代表が党首会談を行い定数削減について、来年の通常国会で実現させる方針を確認。両党首は次の通常国会で成案を得ることで合意した。今年度補正予算が参院本会議で可決・成立された。立憲は反対したが国民・公明などの賛成多数で可決・成立。補正予算には子供1人あたり2万円給付など、物価高対策が盛り込まれ一般会計の総額は約18兆3000億円となっている。
気象庁が発表した新たな「防災気象情報」。来月5月下旬から、主な情報が5つの警戒レベルに整理され当てはめられる。大雪、暴風などの場合は5つの警戒レベルに含まれない。
カーリング混合ダブルス五輪最終予選。日本からは小穴桃里、青木豪が出場しドイツと対戦。混合ダブルスはストーンを投げた選手がスイープを行う場面もあり、体力も求められる。日本は技ありショットを重ね、7対3で勝利。
来月の箱根駅伝に向け、青山学院大学が壮行会を開催。キャプテン黒田朝日選手は「箱根王者という誇りをもって全員で戦っていきたい」などとコメント。
箱根駅伝の優勝候補、中央大学。前回大会は往路2位。今年は優勝に向けて練習改革を行ったという。前回大会では吉居が1区区間賞の走りをみせ、後続も続き4区まで首位をキープ。しかしその後抜かされ、総合順位は5位に。中央大学は歴代最多優勝14回を誇るが、最後に優勝したのは1996年。名門復活へ、今年は夏合宿に大きな変化が。キャプテン吉居の進言で取り組んだのが、走り込みによるスタミナ強化だ。去年より一人あたり150キロ、フルマラソン3.5回分多く走り込んだ。これまで夏合宿期間はトラック練習を重点的に行いスピードを強化してきたが、今年は例年より1カ月早く箱根駅伝対策を開始した。箱根駅伝への思いは普段の練習にもあらわれていて、取材の日は合計10キロ走り込んでいた。さらに練習後には吉居・溜池・本間の3人が追加で5周走っていた。スピードとスタミナがアップした中央大学。先月の全日本大学駅伝では20年ぶりに2位フィニッシュ。監督は「なんとしてでも優勝を成し遂げさせたい」と、吉居は「優勝したい」とコメントした。
年末年始、JR各社の指定席予約数は過去最高となっている。きのう時点での予約数は524万席と前年同月比2%増で、新幹線は全体の半分以上が埋まっている。下りのピークは今月27日、上りのピークは1月3日。また、東海道・山陽新幹線は、のぞみ・ひかりともに今月27日午前:東京発、1月3日午後:東京着がほぼ満席だという。
ビルボードジャパンが新しく総合書籍チャートを創設し、初回1位を雨穴の「変な地図」が獲得した。「変な家」などに続くシリーズ最新作。約1カ月で70万部を突破している。
全国の明日の天気予報を伝えた。
関東の明日の天気予報を伝えた。
明日の主な予定を紹介。「アスクル商品出荷再開」「世界の都市ランキング発表」「H3ロケット打ち上げ」「日本プロスポーツ大賞発表」と伝えた。
エンディング映像。
「上田と女がDEEPに吠える夜」の番組宣伝。
