- 出演者
- 藤井貴彦 小栗泉 佐藤梨那 小高茉緒 岩崎陽
オープニング映像。
ゲストのかしゆかさんの取材についてオープニングトーク。
大きな揺れが起きるとどうなるのか。キャスターが地震体験施設で震度6強を体験すると「頭を守るので精一杯」とコメントし、震度7では「しがみついていないと安定しない」とコメント。頭を守ることが大切で、枕元に懐中電灯を置いておくなどの備えが大切だという。家具が固定できない場合は、置く向きに気をつけることが重要。
- キーワード
- 池袋防災館
美川憲一さんが会見。今年9月に心臓にペースメーカーを取り付ける手術を受けた美川さんは、パーキンソン病も判明し現在はリハビリに通っている。美川さんは「負けない姿を見ていただいて」などとコメント。美川さんは14日のディナーショーから活動再開予定。
女流棋士の福間香奈さんが日本将棋連盟に規定変更を求め会見し、「タイトルか出産かを選択しなければならず、将棋界の未来に強い不安がある」などと話した。福間さんは島根県出身で「出雲のイナズマ」の異名を持ち、現在8タイトル中6タイトルを所持している。しかし去年妊娠判明である問題が。日本将棋連盟にタイトル戦の日程変更について相談すると、当時タイトル戦での妊娠・出産に関する規定はないと説明があったそう。話し合いを続けると3つのタイトル戦で日程変更が可能となったという。そしてその後日本将棋連盟は新規定を導入し、産前6週産後8週にタイトル戦日程かぶれば対局者を変更するとした。しかしタイトル戦は過密日程で対局間に空き期間がないため不戦敗を強いられるとして福間さんは要望書を提出した。福間さんは現在の規定のままタイトル戦を優先すると妊娠を躊躇せざるを得ないと主張。福間さんは実際去年妊娠中の体調不良を理由に対局日程の変更を求めたが、認められず2つのタイトル戦で不戦敗になった。日本将棋連盟は規定の内容は非公開だが従来と同様に可能な限りの調整を行う方針としたうえで「改定案を調整中」などとしている。
かしゆかが9か月ぶりに珠洲市を訪れ、珠洲焼作家の清水さんと再会。珠洲焼は800年以上前に誕生したもので、珠洲市の土を使って特殊な技法で窯焼きする。地震の際には市内の窯場は全て損傷。避難した職人の多くが辞める決断をしたという。かしゆかは自宅や窯場が被害を受けた清水さんを過去取材していて、清水さんはそれから一人で釜の修復を続けてきた。崩れたレンガ1500個を積み直し、ついに先月完成した釜で新しい作品づくりを行ったという。清水さんは「ついに釜に火が灯ったと本当にうれしかった」と話す。かしゆかも以前最初の釜にいれる豆皿を作らせてもらっていて、今回釜に入ってそれを取り出した。そして磨いて「再生」という名前をつけた。清水さんとかしゆかが話をしていると、「町に人が少なくなってしまったような気はしている」と清水さんが述べた。地震以降珠洲市の人口は1割以上減少。そんな中、清水さんたち珠洲焼作家は活気を取り戻そうと珠洲焼の体験教室を開催。市・県外からも参加者が訪れているという。また地震で中止していた珠洲焼まつりも再開。清水さんはこの2年について「希望を持ち続けた」などと話した。
スタジオでは「忘れないことが大切」などとコメントされた。
- キーワード
- 珠洲焼
WTTファイナルズ。松島輝空は王楚欽と対戦。一進一退の攻防が続くが、3対4で敗北。
カーリング五輪最終予選。15年前のバンクーバー五輪では藤井さんがカーリングの実況をしていた。
カーリング女子五輪世界最終予選。藤井さんの生実況も。日本はノルウェーと対戦。9対10で敗北。しかしあすプレーオフで勝利すれば五輪出場。
カーリング五輪最終予選。男子日本代表はニュージーランドに7対3で勝利。あすの中国戦に勝てばプレーオフ進出。
第102回箱根駅伝トークバトル開催。前回大会上位5チームの監督が参加した。毎年恒例なのが、青山学院大の原監督による作戦発表。今大会の作戦は「輝け大作戦!」だという。
MLBウインターミーティング開催。きょうはWBCの監督が集結。話題の中心は大谷翔平。前回大会決勝で戦ったアメリカの監督は「悔しかった」とコメント。大谷は前回大会は初戦6日前に合流したが、井端弘和監督は「前回と同じくらいに合流してほしいとは伝えた」とコメント。
全国の明日の天気予報を伝えた。
関東の明日の天気予報を伝えた。
ストックホルムから中継。まもなくノーベル賞授賞式。北川さん、坂口さんも燕尾服に着替えホテルを出発したという。
Perfumeコールドスリープへ。かしゆかは「ヘアドネーションしてみようかなと思っている」とコメントした。
- キーワード
- Perfume
「ネコになりたい。」の番組宣伝。
