TVでた蔵トップ>> キーワード

「国立青少年インターネットドリーム村」 のテレビ露出情報

愛知県豊明市でスマートフォンの使用に関する条例案がきのう提出された。仕事、勉強、家事などを除く個人の自由時間でスマホの使用について2時間を目安とするもので、違反しても罰則はない。豊明市・小浮正典市長は「自分の大切なものを犠牲にしていないか、見つめ直すきっかけになってほしい」と述べた。
スマホの使いすぎが社会問題となっているのが韓国。韓国政府などの調査によると、10代の4割以上がスマホ依存の恐れがあるとされている。韓国では国を挙げてスマホ依存の治療プログラムを行っている。2014年に設立された国立青少年インターネットドリーム村では、去年479人が治療プログラムを修了した。高校1年の少年は学校から帰宅後、食事と風呂以外、常にスマホを見る生活だった。今回のプログラムは10泊11日で中学1年~高校3年までの31人が参加。プログラムに参加しても学校は欠席扱いにならない。期間中は午前7時半に起床、午後10時に就寝という規則正しい生活を送り、楽器演奏や運動なども行われる。さらには個人面談や瞑想などの時間が多く設けられ、期間中スマホは使用できない。プログラムはこれまで中学生と高校生を対象としていたが、スマホ依存が広がっていることを背景に、来月からは小学生も受け入れる予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月26日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
スマホ依存が社会問題となる韓国で青少年を対象とした治療施設「青少年インターネットドリーム村」がメディアに公開された。

2025年8月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
スマホ依存が社会問題となる韓国で、青少年を対象とした治療施設がメディアに公開された。「青少年インターネットドリーム村」は2014年に設立された国立の施設で、インターネットやスマホ依存の治療プログラムを提供している。1~4週間の日程で個別カウンセリングのほか、音楽や運動などの集団活動をしながらネットから離れた生活を送る。これまで中高生を対象にしていたが、来月か[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.