TVでた蔵トップ>> キーワード

「静岡市」 のテレビ露出情報

PFAS暫定目標値を超えている地点は全国111。静岡市清水区では去年井戸水や用水路から高濃度のPFASが検出された。発生源について市長は「ある工場がかつてPFASを使っていた。その周辺から基準値の200倍を超えるPFASが検出された」と話した。鎌ヶ谷市は市内にある井戸241か所を調査し70か所で暫定目標値を超えた。基準値を超えた井戸の使用者は市から助成金が支援される。政府は全国1万2000か所の水道施設に調査を要請した。
PFASは有機フッ素化合物の総称で水や油をはじくなどの性質がありフライパンのコーティングなどに使われてきた。PFASのうちPFOSやPFOAなど一部の物質は有毒性が指摘され、自然界で分解されにくく摂取すると体内に蓄積されやすい。WHOはPFOAを発がん性があるに分類した。PFASは出生時の体重低下やコレステロール値の増は否定できず、発がん性の証拠は限定的。
岡山県吉備中央町では希望した住民にPFASの血中濃度検査を行った。全国初公費での実施である。去年浄水場の水からPFASが検出されていたことが発覚した。町は飲料水として使用を認めたが保健所が緊急対応の必要性を指摘し水道水を飲まないよう約500世帯に通知した。取水源を別のダムに変更したが少なくとも3年間PFASが混入した水道水を供給した。去年住民が自主的に血液検査を行いPFASの血中濃度が全員は環境省が定めた平均を超えた。取水源のダム上流付近に大量の使用済み活性炭があり暫定目標値の9万倍の値が検出された。
東京都によると、豪雨で横田基地からPFASを含む泡消火剤が残留した水が地上に溢れ出し雨水排水溝に流入し施設外に出た可能性が高い。横田基地でPFASを含んだ泡消火剤が少なくとも3回漏出している。先週東京都と周辺自治体は住民の不安を払拭するため漏出した状況や公共用水域への影響など東京都と周辺自治体に現地で説明するよう米軍と防衛省に要請した。横田基地がある多摩地域は水道水に使われていた一部の水源井戸でPFASが検出され水源井戸43か所がPFASを理由に運用を停止した。専門からは多摩地域の住民に血液検査を実施し健康被害リスクが高まるとされるアメリカの指針数値を365人上回った。
静岡市と山梨県の企業が連携しPFASを約9割以上取り除く実験に成功した。今後は取り除いたPFASを無害化する技術の実証実験を進める方針。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月27日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
現行の保険証は来週月曜日新規発行が終了。有効期限が書かれていない場合最長で来年12月1日まで使用可能。転職や引っ越しで資格情報が変更した場合現行の保険証は失効。マイナカード保有率は75.7%で、マイナ保険証利用率は15.67%。
マイナ保険証を持っている人に資格情報のお知ら[…続きを読む]

2024年11月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
国民民主が主張する103万円の壁を178万円に見直した場合、国と地方で合わせて7~8兆円の税収減と予想されている。地方自治体からは賛否の声が出ていて、特に減収分をどう補うのかについて多くの意見が出ている。海洋ミュージアムの建築計画を進めている静岡市では市が事業費の一部、170億円を負担するとしていて、税収減に不安の声が出ている。一方で約50億円の減収が見込ま[…続きを読む]

2024年10月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!JNN NEWS
クラスの担任を1人に固定せず複数の教員が担う、チーム担任制が全国に広がっている。教員の心理的負担を減らし子どもたちが相談しやすい教員を選択できるメリットがある。小学校では一般的に1人の担任が朝の会から帰りの会まで一緒に過ごすのが通常。学級担任の複数で受け持つチーム担任制は自治体独自の施策で統計データはないが、都市部を中心に全国で広がり始め静岡市は今年度2校を[…続きを読む]

2024年10月11日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(旧東海道歩き)
やしろ優が旧東海道の間の宿 宇津ノ谷でご飯調査。宇津ノ谷はかつて峠越え前の休憩所として栄え、その景観は静岡市の景観計画重点地区に指定されている。慶龍寺は安土桃山時代に創建。各家庭の玄関に飾られる十団子は無病息災の意味があり、峠の鬼から旅人を守ってくれたという言い伝えがある。

2024年9月29日放送 4:00 - 5:00 TBS
TBS NEWS(ニュース)
静岡市では要支援・要介護認定者が増加傾向。かかる経費も増え続けている。市は地域の大学生や民間企業と協力し、新たな介護予防プログラムを企画。高齢者から話を聞いたり、ハンドケアやコーヒー教室など企画。これまで介護予防に無関心だった高齢者にも興味を持ってもらう狙い。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.