TVでた蔵トップ>> キーワード

「食中毒」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「要注意・プロに聞く・キッチン周りの食中毒対策」。キッチン周りの食中毒対策。「食中毒の原因施設別事件数」をみると2019年〜2023年で毎年1位「飲食店」、2位「家庭」。死亡事例もあるため食中毒の予防が重要。消費者問題研究所・垣田達哉代表によると、食中毒とは細菌やウイルスなどにより腹痛や発熱などの症状が出る、気温や湿度が高く細菌が増えやすい6月〜8月に注意。腸管出血性大腸菌(加熱不十分な肉や野菜などに起きるもの。食後12時間~60時間で発症)、サルモネラ属菌(加熱不十分な卵・肉・魚などに注意、食後6時間~48で発症)、ウェルシュ菌(カレーなど作り置きの料理に注意、食後6時間~18時間で症状)、カンピロバクター(加熱不十分な肉や井戸水などに注意、食後2日~7日間で症状)など。
肉のドリップは食中毒の原因となる菌がいる可能性。シンクに流すと菌が周辺に飛び散ってしまうためNG。キッチンペーパーでふき取ると菌が飛び散りにくい。保存方法はトレーのまま保存すると密閉されていない場合ドリップが漏れる。トレーごとポリ袋に入れて保存するのが良い。そして、溶けてしまったアイスは食中毒の原因となる菌が溶けている間に繁殖している可能性。増えた菌は冷凍しても減らないため再冷凍して食べるのはNG。食べずに処分する。「食中毒予防・注意する温度」を紹介。
危険が潜むキッチンの使い方。茶葉入りの麦茶を出しっぱなし、冷蔵庫のポケットにハムはNGな行動。麦茶は常温は菌が繁殖する、茶葉はより菌が増殖。ハムは温度変化に弱く菌増殖の恐れ。プロが実際にやっている食中毒対策。食品の購入時に肉や魚は別の袋で持って帰る(保冷バッグがおすすめ)、直射日光を避けて詰める。冷蔵庫の野菜室に新聞紙を敷く。肉の解凍は冷蔵庫で一晩かけて解凍するかラップをかけずに電子レンジで解凍。カレーや味噌汁などは常温1〜2時間で菌が増加するため、氷水などで冷やすなど急速に熱を取り冷蔵庫で保存。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月12日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない日本真珠の世界)
あこや貝は食べられるという。とてもおいしい。マツコさんは、貝は大好きだったけど、食べすぎてあたったとのこと。真珠の選び方を教えてくれる。本当に大切なのはテリとマキだとのこと。マキが複雑なら豊かな輝きを放つという。断面構造が規則正しいほど美しいテリを放つという。

2024年10月24日放送 19:00 - 19:54 日本テレビ
THE 突破ファイル空港税関&人体ミステリー 学校で大パニックSP
体の不思議に挑む 医師の突破劇の再現VTR。女性を襲った謎の頭痛の原因は光線過敏症(通称・日光アレルギー)だった。日光により頭痛・皮膚のかゆみ・発疹などを発症する病。白い壁や床が日差しを反射させ、室内でも強い光になることがある。
体の不思議に挑む 医師の突破劇の再現VTR。体育館でバスケットボールをしている女子学生たちが腹痛や吐き気に襲われた後、次々と倒れ[…続きを読む]

2024年10月24日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
NY株式・米10年国債・セクター別 騰落率・為替の値動きを伝えた。

2024年10月18日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
東京・文京区の「喜三郎農場」では卵とご飯が食べ放題。外国人客がSNSに投稿したことから人気が広がり、今では客の半分が外国人客の日もあるとのこと。海外では食中毒の危険があるため卵を生で食べる文化があまりなく、安心して生で食べられる新鮮な日本の卵を求めて食べ放題にやって来るとのこと。

2024年10月17日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
東北から西日本では、10月後半でも異例の残暑が続いている。東京でも10月の暑さを更新する見通し。熱中症や食中毒に注意が必要。東京都渋谷区の映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.