TVでた蔵トップ>> キーワード

「食中毒」 のテレビ露出情報

きょう京都市で開花発表された。二条城の標本木はきょう時点では、まだ5輪だった。今年の桜は全国的に開花が早いとのこと。現在ソメイヨシノは13の都府県で開花が発表されているが、熊本以外は例年より3日以上早い開花となっている。そんななか、関東には一足先に満開を迎える場所が埼玉・川口市の「密蔵院」。ソメイヨシノよりもやや濃いピンクの安行桜が咲いていた。花見には美味しいものも欠かせない。屋外での食品販売は天候を見て、数を調整しているとのこと。まだ寒くても油断できない食中毒。いとう王子神谷内科外科クリニックではこの週末、腹痛などの患者が続出していた。焼き鳥を食べたという患者の話から浮上したのは、カンピロバクター。今年は感染性胃腸炎のなかでも、高熱を伴う患者が多いとのこと。過去の発生件数をみると、10月に続いて3月が2番目に多いというデータもある。食中毒予防マルバツクイズで教えてくれるのは、農林水産省の湯地信也さん。「ミニトマトのへたがついたままお弁当につめた」、こちらはバツ。洗う前にヘタを取って水分を拭き取ってからつめるといいとのこと。続いて「お弁当がアツアツのうちにフタを閉めた」、こちらもバツ。食中毒菌は水分・栄養・温度で増える。熱いうちにフタを閉めると食中毒菌が増える条件が揃ってしまうとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年6月24日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
あしたが変わるトリセツショー(オープニング)
オープニング映像。きょうのテーマは「食中毒」。

2026年6月19日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
レシピサイトを運営する会社の食中毒に関するアンケートでは、カレーの常温保存や鶏肉の加熱不足に関する内容が特に多かったという。一晩寝かせたカレーを食べておなかが痛くなった、鶏肉の中まで火が通っていなかったなどの事例があった。食中毒の原因となるウイルスは11月~3月の冬場に多く、細菌は6月~8月の夏場に多くなっている。細菌はO157、カンピロバクター、ウエルシュ[…続きを読む]

2026年6月19日放送 0:56 - 0:59 TBS
GヘルスケアGヘルスケア
塩野医院の塩野雅俊に食中毒について聞く。食中毒が落ち着いた時の食事について塩野さんはおかゆ、うどん、バナナ、スープなど胃腸に優しい物がいいと答えた。アルコールや揚げ物など胃に負担がかかるものは避けるべきだという。塩野さんは食中毒になった場合には経口補水液をとるようにしているという。今回はその経口補水液を作る。レモン果汁、水、砂糖、塩をいれていく。水500g、[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.