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「食品ロス」 のテレビ露出情報

食品ロスをなくしたい事業者と消費者とをつなぐアプリを導入する店舗も出ている。神奈川・横浜市の洋菓子店は、ケーキや焼き菓子などを販売。中には賞味期限が近づいている商品も。こうした商品を、安い価格をつけてアプリに登録。多くの消費者に食品ロスからのレスキューを呼びかけられる仕組み。店では、アプリに登録する際、通常の2割〜3割程度値引き。洋菓子店・奥田勝オーナーは「自分の作ったものを自分の手で捨てなきゃいけないのはとてもつらい。こういう試みは非常にありがたい」と語った。さらにアプリを運営する会社では、来週から鉄道会社と連携した新たな取り組みも。アプリの運営会社・篠田沙織取締役は「駅のロッカーで簡単に荷物の受け取りができる仕組みのサービスをスタート」と語った。配達員が電車を使って、店舗で受け取った商品を駅のロッカーにしまう。利用者は、アプリを使ってロッカーを解錠。来店の必要がないため、閉店後でも商品を受け取ることができる。やむをえず持ち帰る場合も、食中毒のリスクを理解したうえで取り扱うなど、消費者一人一人の心がけが大事になりそう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月1日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
月別値上げ品目数のグラフ(帝国データバンク調査)によると調味料2034品目、酒類、飲料1222品目の4225品目がきょうから値上がりする。消費者庁が3月28日に発表したのは食品の期限表示についての新ガイドライン。今後の期限表示について。消費期限:期限を過ぎたら食べない方がいい「安全」の期限、賞味期限はおいしく食べることができる期限。有識者検討メンバー・小林富[…続きを読む]

2025年3月30日放送 4:00 - 5:00 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ナスが描かれたかわいいレトルトカレー。鹿児島市にある東昌小学校に開発した男の子がいる。6年生の宮脇一馬くん。カレーを開発したきっかけは食品ロスについて調べた去年の夏休みの自由研究だった。自分の地域に廃棄される食べ物がどれくらいあるのか疑問に思った一馬くん。着目したのは地域の特産のひとつにもなっているナス。研究のためにナス農家へ何度も話を聞きに行ったという。傷[…続きを読む]

2025年3月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
ホテルの朝食コーナーに欠かせないたまご。ある人はスクランブルエッグ、ある人は生卵を海鮮丼の上へ。ホテルが頭を悩ませていたのは止まらない価格高騰。たまごの相場価格(JA全農たまごMサイズ基準値)、例年は1キロ当たり200円前後で推移していたが、エッグショックと呼ばれたおととし3月は343円。今月の価格はそれに迫る326円まで上昇している。ベッセルイン高田馬場駅[…続きを読む]

2025年3月19日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
食品を買う際に気になる「賞味期限」が今より伸びるかもしれない。消費者庁は賞味期限などをなるべく長く設定するよう企業に求める方針を固めた。狙いは食品ロスの削減。消費者庁によると食品ロスによる経済損失は年間4兆円。これは毎日おにぎり1億個分を失っている計算になるという。現在賞味期限は検査によって出た「おいしく安全」に食べられる日数に「安全係数」という0.8以上の[…続きを読む]

2025年2月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
円安などの影響で上がり続ける物価。厚生労働省の国民生活基礎調査によると「生活が苦しい」と答えた人は59.6%。特に18歳未満の子どもがいる世帯では65%にも上った。そんな生活苦に悩む子育て世帯に手を差し伸べるある取り組みが今、注目されている。埼玉県草加市のスーパーマーケットの一角にある小さな建物。ここはコミュニティフリッジと呼ばれ24時間無料で様々な食品など[…続きを読む]

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