TVでた蔵トップ>> キーワード

「首都高速道路」 のテレビ露出情報

通勤ラッシュは何が1番早いのか、今回は実際に通勤ラッシュの時間帯に東京・世田谷区から港区まで、高速・下道・電車・自転車に分かれてどの移動手段が1番早いかを検証していく。検証するのは、槙野智章・金子貴俊・塚田僚一。前回はGW真っ只中に、東京・品川から江の島に行くにはどれが早いのか、高速・下道・自転車に分かれて検証し結果は下道が1位だった。今回は東京農業大学をスタート地点とし、ゴールは東京タワーの近くにある増上寺。直線距離約10kmの移動で検証する。電車は撮影が出来ないので、ディレクターが担当。その他、槙野が高速・金子が下道・塚田が自転車の担当となった。
検証スタート。なんとしても勝ちたい塚田は幸先のいいスタート。電車のディレクターは最寄りの経堂駅まで約18分の道のりを歩いて進む。続いて、金子・槙野が出発。高速・下道。自転車はスタートから同じ世田谷通りを通る。三軒茶屋まで繋がる世田谷通りでは、早々に渋滞発生。渋滞のすきに車の2人を突き放す塚田、さらに都内の多くの車道には左端に普通自転車専用通行帯があるため自転車の塚田には追い風となった。電車のディレクターはまだ駅に到着せず、車の2人は渋滞にハマったまま全く進まない状況。ここで金子が、国道が混んでいると予想し抜け道を探し出した。スタートから約15分で、自転車の塚田が国道に入り、同じ頃電車のディレクターが最寄り駅に到着した。
自転車の塚田がリードし検証は中盤へ。下道の金子は塚田との距離を縮めるため裏道を進む、槙野も高速の入口目前。電車のディレクターは電車に乗り、まもなく代々木上原。ここで電車に動きがあり、代々木上原駅手前で電車が停止し遅延が発生。他3人はこのタイミングで引き離したいところ。国道を避けた金子は裏道をスイスイ進んでいく。ここで、塚田は池尻大橋を通過、金子も裏道を使い池尻へ向かう、槙野は高速の入口手前で足踏み、そんな中電車の運転が再開しディレクターが動き出した。ここでようやく槙野も動き出し首都高の入口へ向かうが、ここでも渋滞に巻き込まれた。塚田はここで恵比寿駅に到達、増上寺まで残り半分となった。そんな中、電車のディレクターが増上寺のある港区に一番乗り。金子も港区六本木に突入し、槙野も高速の渋滞を抜けた。
渋滞を抜けてから順調に進む槙野、裏道を使い下道をひた走る金子、後輩・岩崎のためなんとしても勝ちたい塚田、公共交通機関が早いのか電車のディレクター。通勤ラッシュどれが早いか検証、果たして勝つのは誰なのか。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月28日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ1日に100万台!“首都高”大調査Q
様々な工期短縮の工夫の結果、計画開始から5年後の昭和39年東京五輪開催の2カ月前に羽田~代々木間33kmが完成した。これまで2時間かかった道のりが30分で移動可能となり、オリンピック成功の大きな要因となった。それから半世紀を費やし次々と道路を拡大。周辺の県へと繋がる道路や橋を建設していったが、その1つが昭和43年完成の東京都と神奈川県を結ぶ高速大師橋。全長約[…続きを読む]

2025年10月19日放送 12:00 - 12:54 テレビ東京
川島明の教科書で飲む(川島明の教科書で飲む)
渋滞学は東京大学の西成活裕さんが渋滞のメカニズムを数学的に解いたもの。高速道路で1台の車が速度を落とすと、後続車がブレーキを踏み速度が低下。それが連動しやがて渋滞ができる。エレベーターが何台かあって待ってるときに1台目に乗るとたくさん人が乗るので、2台目に乗ると空いてて1台目に乗るほうが早くつく可能性がある。

2025年9月28日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
東京・首都高速湾岸線のお台場~横浜ベイブリッジにかけての区間では、冬場の午後4~5時頃に追突事故が多発するという。原因は正面に現れる西日で、西日と前の車が重なると眩惑が起きて前の車が消えてしまうという。首都高速道路株式会社では逆光に対して十分な車間距離をとるようホームページなどで注意喚起している。

2025年9月26日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
パナソニックサイクルテックが、漕がない電動自転車「MU」を発表した。MUは特定小型原動機付自転車に区分され、16歳以上が運転可能だが、免許は不要。LUUPのポート数が、2025年9月には約1万5000か所に拡大した。板橋区では、LUUPと連携してクーポンを配布するなど利用促進を図っている。電動キックボードなどによる交通違反や事故が増えていて、電動モビリティの[…続きを読む]

2025年9月25日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23voice23
きょうパナソニックサイクルテックは漕がない電動自転車を発表。時速20キロ以下で車道を走で、条件を満たせば歩道も走行することができる。喜入アナが体験。ヘルメットは努力義務で1回の充電で約40キロ走行可能。道交法では特定小型原動機付自転車に区分され16歳以上が運転可能。シェアリングサービスを展開するLUUPではポート数が2900か所から1万5000か所に拡大。板[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.