TVでた蔵トップ>> キーワード

「香川県」 のテレビ露出情報

古くから日本に根づいているハンコ。現存する日本最古のハンコは西暦57年に中国からい送られた金印「漢委奴国王」と言われている。その後、重要な文書にはハンコを押す文化が日本に定着した。明治時代に印鑑登録・証書への捺印が法律で定められた。工場の技術を紹介する。ハンコの印面を作る工程を見学する。ゴムの加工をする作業を行っている。硬いゴムを練って柔らかくする。カーボンを混ぜゴムの強度と弾力性を増す。さらに数種類の薬品も練り込む。続いてミキシングロールと言われる工程を行う。ゴムにカーボンと薬品を均一に練り込む作業だという。ここからインクが通るゴムにする工程に移る。ゴムに塩を混ぜる。粉状になったものをローラーでプレスしてシート状にする。塩を混ぜたゴムのシートを2種類作る。違いは塩の粒の大きさ。印面は2種類のゴムを貼り合わせて作る。塩を混ぜるのはインクがしみこむ穴を作るためだった。約17時間お湯に浸して塩抜きをする。スポンジ状になったゴムはインク染み込むようになる。
印面に名前を彫る工程を紹介した。パソコンで作成したデータを元にレーザーで名前を彫る。カットした印面に金属の枠をはめてバネやインクなどがセットされた本体に取り付ける。この工場では朱肉のいらないハンコを年間約230万本製造している。ハンコに使うフォントを独自に開発して作っている。基本書体で9書体になっている。漢字・ひらがな・カタカナなど約1万3000文字を作成。漢字の「とめ・はね・はらい」をチェックする。文字を組み合わせた時に自然に見えるかもチェックしている。印面には8文字まで入れられる。印面には漢字以外も彫ることができる。探検ファクトリーのハンコを作ってもらった。
ハンコ作りの歴史を紹介した。空気中の水分を取り込み盤面が乾かない技術を開発した。1965年にスタンプ台のいらないビジネス用スタンプを発売した。1968年には名前の入った朱肉のいらないハンコを発売した。電子印鑑システ ムを1995年に発売していた。印鑑の登録情報を管理して偽造を防ぐようになっている。ボルトに印をつけるスタンプを紹介した。本締めの際に線のズレで締まっていることが確認できる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月8日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!小豆島 新企画 島の一番うまい店に連れていって!
小豆島の人口は約25000人、面積は東京23区の約4分の1。小豆島の特産品といえば全国シェア約8割のオリーブに醤油、手延べそうめんなど。

2025年5月7日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュースさわやか自然百景 3min.
香川県小豆島。島の中央に切り立った渓谷の寒霞渓がある。4月、寒霞渓の岩場を登ってきたのはニホンザル。ニガイチゴの新芽・若葉をもとめて岩場にやってくる。この時期、寒霞渓に繁殖のためにやってくる鳥はミサゴ。岩山のてっぺんに巣をつくるのは、ハヤブサなどの天敵にすぐ気づくからといわれている。

2025年5月6日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(気象情報)
東京・六本木ヒルズから中継。気象情報を伝えた。熊本、福岡、大分などに雷注意報。大分、三重などに強風注意報が出ている。

2025年5月5日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
今、行って食べたい!日本のご当地めし総選挙禁断発表 国民1万人がガチ投票!全国ご当地めしベスト25
日本のご当地めしBEST25、25位は高知県のかつおのたたき。魚屋さんは常にかつおの修行をしている。
日本のご当地めしBEST25、24位は愛媛県の鯛めし。愛媛県は真鯛の漁獲量・生産量がトップクラス。2つの全く違う鯛めしを食べ比べできる。
日本のご当地めしBEST25、23位は福岡県のもつ鍋。一説には炭鉱作業員がスタミナをつけるため安価なもつを食べたこと[…続きを読む]

2025年5月5日放送 2:48 - 3:48 NHK総合
空の島旅(空の島旅 北から東から)
香川県にある小与島は面積0.26平方km。江戸時代から採石業で栄え、花崗岩を産出していた。最盛期、島には18の採石場が。採掘後は雨水や地下水がたまり、池のようになった。島にある石塔は、業者同士の境界を示す目印だったもの。石が枯渇すると人々は島を離れ、瀬戸大橋の開通を機に建設されたリゾートホテルも開業後数年で閉館。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.