TVでた蔵トップ>> キーワード

「香水」 のテレビ露出情報

国内外の音楽市場は、CDの売り上げが不調の時代から一転、デジタル化やサブスクの普及によって、V字回復している。23年、世界のストリーミング全体の売り上げは2兆5670億円にのぼった。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は公開から1カ月で、累計再生数が1億回を突破している。1890年代、アメリカでは出版業者が店頭でアーティストの曲を歌って宣伝し、ヒットへつなげていた。1910年代にはレコード、20年代にはラジオや映画といったマスメディアが誕生。50年代、エルビス・プレスリーが絶大な支持を集める。当時、ヒット曲は、映画と深く結びつき、スターが歌うことで人気に。64年、ザ・ビートルズはビルボードのチャートで1位から5位までを独占。82年に発売されたマイケル・ジャクソンの「スリラー」はギネスブックで「世界で最も売れたアルバム」と認定されている。MVはスタイリッシュでクール、楽曲はひたすらテレビで流れたこともヒットの要因となった。
2005年、YouTubeが登場。場所や時間に囚われることなく、好きなタイミングで音楽や映像を楽しめるように。さらにコミュニケーションツール、SNSも続々と登場。リスナーたちの双方向的なやりとりにより、楽曲がより広く認知されていくことになる。12年に「江南スタイル」のMVがYouTubeで公開されたが、MVは2カ月で再生回数1億を突破。16年、TikTokが登場する。瑛人の「香水」は19年に発売された当初、注目されていなかったが、カバー曲を投稿するユーザーが急増。年末には紅白歌合戦に出場を果たした。ヒットチャートでは売り上げだけでなく、楽曲の再生回数、SNSでシェアされている頻度も指標になっている。踊りやすい、模倣しやすいダンスはSNSでシェアされやすく、ダンスを覚えようとループ再生することで曲の再生回数も増えていく。さらに日本のアニメは、海外で一定の市場規模を獲得。タイアップ曲はヒットチャートの上位を占める。
アメリカでは誰かが作ったオススメのリストから旧譜を知り、同じアーティストの過去の曲が再生されてヒットしている。「一人で泣きたいときに聴く曲」など、気持ちやムードを加味したプレイリストで古い曲に触れ合えるチャンスは多くなる。鮎川ぱて氏は「有名無名に関わらず、アーティストの楽曲が国境、時代を超えられる時代が到来した」と話し、音楽の未来は明るいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月7日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ラヴィット!)
タコゲームに挑戦。お題に沿ったキス顔を披露。全員クリアでダーツの矢を1本獲得した。ダーツチャレンジは番組のエンディングで行う。

2025年2月17日放送 0:15 - 0:45 テレビ東京
乃木坂工事中乃木坂46 音楽王
最初の対決は「ダブルイントロクイズ」。2曲同時に楽曲が流れるので聴き分けて2曲とも回答できたら5P。第1問目。正解はアンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」、ZARD「負けないで」。チーム久保が正解した。
2問目。正解はPerfume「チョコレートディスコ」、瑛人「香水」。チーム弓木が正解した。
3問目。ここから3曲同時「トリプルイントロ」。正解した[…続きを読む]

2025年1月2日放送 22:50 - 23:49 NHK総合
浮世絵ミステリー(オープニング)
2000年頃から現れ始め瞬く間に普及したSNSは社会に大きな影響を与えるメディアになった。実は、200年以上前の江戸時代にも急成長を遂げた新興メディアがあった。それは浮世絵。人気の役者や話題の観光スポットなど、ニーズに応えて次々とヒット作が誕生。中でも庶民の浮世絵人気を爆発的に高めたのが喜多川歌麿。絵で名前を表現した喜多川歌麿や、落書きが売れた歌川国芳。不思[…続きを読む]

2024年12月8日放送 0:00 - 0:15 NHK総合
漫画家イエナガの複雑社会を超定義(漫画家イエナガの複雑社会を超定義)
国内外の音楽市場は、CDの売り上げが不調の時代から一転、デジタル化やサブスクの普及によって、V字回復している。23年、世界のストリーミング全体の売り上げは2兆5670億円にのぼった。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は公開から1カ月で、累計再生数が1億回を突破している。1890年代、アメリカでは出版業者が店頭でアーティストの[…続きを読む]

2024年11月29日放送 21:00 - 21:54 テレビ朝日
ミュージックステーション国民投票!Mステ最強カバーソングBEST7
ゴスペラーズがSPカバーメドレーを披露。カラオケで歌われたTOP10の中から3曲連続でお届け。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.