TVでた蔵トップ>> キーワード

「高山俊吉弁護士」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
今月三鷹市で女子高校生が自転車に乗って帰宅途中に男性とぶつかり男性が死亡した。事故当時午後5時頃で自転車は緩やかな坂道を下っていて女子高校生はイヤホンや携帯電話は使っていなかった。米沢市では男性が下り坂の歩道を時速35kmで走行し男性と衝突し男性が死亡した。自転車と歩行者の事故件数は去年3208件とおととしより303件増え、歩行者の死亡。重傷事故件数は358件とおととしより46件増えた。
男性が信号無視して横断歩道上の女性と衝突し女性が死亡した事故で東京地裁は5438万円の賠償命令の判決を言い渡した。男子小学生が帰宅中に女性と衝突し女性は意識不明の状態になった事故で、神戸地裁は9521万円の賠償命令を出した。高額賠償の理由について弁護士は「被害者の意識が戻らなくなったのが大きい」と話した。
ついついやりがちな自転車ルール違反は傘さし運転・徐行せず歩道通行・2人乗り。自転車の交通ルールを守らない理由で一番多いのはルールをよく知らない。
先月から自転車運転中にスマホなどで通話したり画面を注視する行為が禁止で罰則が強化された。ながらスマホは6か月以下の懲役または10万円以下の罰金、危険を生じさせた場合1年以下の懲役または30万円以下の罰金。宮城県内では先月ながらスマホで14人検挙した。ながらスマホが絡む死亡・重傷事故は今年上半期全国で18件は過去最多。弁護士によると、スマホの注視は3秒以内が目安で、スマホを固定していても同じ。
自転車の酒気帯び運転は先月から罰則対処になり、3年以下の懲役または50万円以下の罰金。自動車での酒気帯び運転と同じ罰則。一宮市で男性が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕され基準値を超えるアルコールが検出された。台東区でも酒気帯び運転の疑いで男が現行犯逮捕された。捜査関係者によると、基準値の約7倍のアルコールが検出された。お酒を飲んでも自転車であれば運転しても大丈夫だと思うかというアンケートで6人に1人が誤認識していた。
酒気帯び運転をするおそれがある人に自転車を提供した場合3年以下の懲役または50万円以下の罰金。お酒を飲んでいると知りながら送ってほしいと頼み同乗した場合2年以下の懲役または30万円以下の罰金。酒気帯び運転をするおそれがある人にお酒を提供またはすすめた場合2年以下の懲役または30万円以下の罰金。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
今月三鷹市で女子高校生が自転車に乗って帰宅途中に男性とぶつかり男性が死亡した。事故当時午後5時頃で自転車は緩やかな坂道を下っていて女子高校生はイヤホンや携帯電話は使っていなかった。米沢市では男性が下り坂の歩道を時速35kmで走行し男性と衝突し男性が死亡した。自転車と歩行者の事[…続きを読む]

2024年6月5日放送 15:49 - 18:50 TBS
Nスタ(ニュース)
6月に子どもの飛び出しによる事故が増える傾向があり、ドライバーが事故を起こさないようにするためには、標識の1つと言われる「ダイヤマーク」の認識も重要とのこと。ダイヤマークはこの先に横断歩道、自転車横断帯などがあると示すもので、もし事故を起こせばほぼ10:0で加害者が過失を負う。その為しっかり停止するなどの対応が必要。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.