TVでた蔵トップ>> キーワード

「高島屋」 のテレビ露出情報

バレンタイン商戦を紹介。日本のバレンタインの起源は、神戸に本社を置くお菓子メーカー「モロゾフ」が1935年に国内で発行されていた英字新聞に掲載した広告だという。バレンタインデーとはキリスト教の司祭・聖バレンチノの命日で、モロゾフの創業者が「欧米では2月14日に愛する人に贈りものをする」という習慣を日本でも広めたいと考えたという。そこから1970年代に「女性から男性にチョコレートを贈って愛の告白をする」という日本独自のスタイルが定着していったとのこと。
1980年代の日本のバレンタインデーは恋愛イベントの様相が強く、手作りのチョコレート教室には多くの女性が通い、売り場には男性ウケが良さそうな様々なチョコレートが並んでいた。また当時は義理チョコも当たり前になっていて、義理チョコの自動販売機もあったという。90年代に入るとバレンタイン商戦が過熱。チョコだけでなくチョコとセットで送る髭剃りや下着などの関連商品も人気になった。さらに90年代からはホワイトデーも定着し、ホワイトデー商戦でバレンタイン商戦より売り上げる店もあったという。そして2000年代からは高級ショコラブームとなり、百貨店に女性が詰めかける姿はバレンタインの風物詩となった。
出演者のバレンタインの思い出について。小林さんはバレンタインにチョコをあげる人にちょっかいをかけたりしていたという。中川さんは手作りをしていたといい、ホワイトデーでお返しをしてくれる男の人は好感度が上がっていたなどと話した。また渡す人も変化しつつあり、最近では女性が自分へのご褒美にチョコを買う傾向にあるとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月17日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
玉川高島屋(東京都世田谷区)で開催されている「秋の大北海道展」。「かにと男爵いもの甲羅揚げ」「インカのめざめフライドポテト」「紅あずまスイートと牛乳ソフトのマリアージュパフェ」を紹介。温暖化の影響などを受け、北海道では3年でサツマイモの生産量が急増(ホクレン調べ)。本州に比べて猛暑の影響や虫の被害がないことや早い時期に出荷できることから名産となる期待が高まっ[…続きを読む]

2024年9月3日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
早くもおせち商戦が始まっている。ことしのトレンドを取材した。大手デパートの高島屋は先週、およそ20種類のおせちをお披露目した。能登半島地震の被災地の復興を支援するため、カキや白えび、ほたるいかなど北陸の食材を使ったおせちや、物価高の中でおせちを割安に提供しようと、和食や洋食など35種類の料理から好きなものを選べるタイプも用意した。料理が9品の場合、価格は1万[…続きを読む]

2024年9月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
業種別騰落率は上昇率トップは海運業。一方下落率トップは銀行業だった。先週の下落銘柄を紹介。4位の高島屋や6位の日本空港ビルデングなどインバウンド関連株でインバウンド消費の頭打ち懸念が意識された。下落率1位のSUMCOは半導体株の一角として軟調な展開となった。先週の上昇銘柄を紹介。上昇率7位は伊藤忠商事。商品市況の先高観が再び高まったことが買い材料となった。ペ[…続きを読む]

2024年8月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
松屋、高島屋、大丸・松坂屋は能登半島地震の被災地応援のため北陸の名店の味や食材を楽しめるおせちがお披露目された。松屋によると、今年のおせちを購入したのは55.1%だったが、来年のおせちを購入する予定だと答えたのは65.1%に増えている。

2024年8月28日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
来年のおせち商戦が始まっている。厳しい家計を嘆く声の中、来年分から自由に選べる具材と価格の種類を増やした。最低価格の1400円には栗きんとんや黒豆、こちらのキャビアはひとマスで1万800円。カスタマイズの背景にあるのは毎年の値上がり。定番の数の子やかまぼこなどの原材料は高騰が続き、おせちの平均価格は2年連続で1000円以上アップしてきた。松屋ではオリジナル商[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.