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「高島屋」 のテレビ露出情報

小売り業界でカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラへの対策を強化する動きが広がっている。大手デパートの高島屋は、カスハラへの基本方針を初めてまとめ、従業員への合理的な範囲を超える対応の強要や長時間の拘束、人格の否定や土下座の要求などをカスハラとしている。場合によっては対応を打ち切り、その後の来店を拒否するほか、さらに悪質と判断した場合は、警察や弁護士に連絡するなどとしている。また、コンビニ大手のローソンは、ことし6月から原則、実名としていた店舗の従業員の名札の表記を不特定多数の人に知られないようにするため、イニシャルや任意のアルファベットでも表記できるようにした。ローソン・千田シニアマネージャーは「従業員が安心して働いて、お客様に気持ちよく買い物していただけるよう、定義づけしていきたい」と話した。サービス業界などの労働組合が組合員に行ったアンケート調査によると、約4割がカスハラへの対策が特にされていないと回答していて、従業員をどう守っていくかが課題となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月3日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
早くもおせち商戦が始まっている。ことしのトレンドを取材した。大手デパートの高島屋は先週、およそ20種類のおせちをお披露目した。能登半島地震の被災地の復興を支援するため、カキや白えび、ほたるいかなど北陸の食材を使ったおせちや、物価高の中でおせちを割安に提供しようと、和食や洋食など35種類の料理から好きなものを選べるタイプも用意した。料理が9品の場合、価格は1万[…続きを読む]

2024年9月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
業種別騰落率は上昇率トップは海運業。一方下落率トップは銀行業だった。先週の下落銘柄を紹介。4位の高島屋や6位の日本空港ビルデングなどインバウンド関連株でインバウンド消費の頭打ち懸念が意識された。下落率1位のSUMCOは半導体株の一角として軟調な展開となった。先週の上昇銘柄を紹介。上昇率7位は伊藤忠商事。商品市況の先高観が再び高まったことが買い材料となった。ペ[…続きを読む]

2024年8月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
松屋、高島屋、大丸・松坂屋は能登半島地震の被災地応援のため北陸の名店の味や食材を楽しめるおせちがお披露目された。松屋によると、今年のおせちを購入したのは55.1%だったが、来年のおせちを購入する予定だと答えたのは65.1%に増えている。

2024年8月28日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
来年のおせち商戦が始まっている。厳しい家計を嘆く声の中、来年分から自由に選べる具材と価格の種類を増やした。最低価格の1400円には栗きんとんや黒豆、こちらのキャビアはひとマスで1万800円。カスタマイズの背景にあるのは毎年の値上がり。定番の数の子やかまぼこなどの原材料は高騰が続き、おせちの平均価格は2年連続で1000円以上アップしてきた。松屋ではオリジナル商[…続きを読む]

2024年8月27日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
おせち商戦が早くもスタートした。松屋銀座で来年のおせちの発表会。節約志向の強い客を取り込もうと、コスパ重視のおせちを用意。素材を吟味しつつも、およそ半数の商品の価格を据え置いた。実は2022年には、高級ブランドのブルガリが手がけるレストランと組んだ40万円のおせちを投入したが、コロナ禍で伸びた10万円を超える超高額のおせちの売り上げは減少傾向になっている。高[…続きを読む]

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