TVでた蔵トップ>> キーワード

「高橋嘉尋さん」 のテレビ露出情報

きのうから「松屋」は、一部商品の値上げとともに時間帯により料金が変わるシステムを導入。関東1都6県の一部店舗をのぞき、午後10時から翌朝5時の間に注文した商品には、深夜料金として7%前後を加算する。牛丼チェーンとしては「すき家」が今年4月から初導入していた。
商品やサービス価格を需要に応じて変動する価格変動の仕組みは「ダイナミックプライシング」と呼ばれている。需要が高い時期であれば、価格を上げて客1人あたりの利益が多くなり、需要が低い時期であれば、価格を下げて客1人あたりの利益は少ないが購入する人を増やして売上低下を抑える効果がある。旅行業界では以前から馴染みのある仕組みだが今回、JR九州の新幹線で新たに、今月1日の利用分から博多から熊本間の一部割引きっぷを対象とした「ダイナミックプライシング」を導入し、予約状況に合わせて片道料金が変動する。さらにプロ野球の千葉ロッテの観戦チケットでは、試合日や過去の実績、転校などで需要を予測して価格変動する仕組みを取り入れている。
価格変動は、千葉県木更津市と神奈川県川崎市を結ぶ「東京湾アクアライン」でも試験的に導入していて、去年7月から国土交通省などが時間帯によって通行料金を変える実験を行っている。土日祝は時間帯ごとに、普通車でETC利用の場合は600円・800円・1200円と3つの料金が設定されている。アクアラインの場合は、民間企業と違い収益ではなく、交通量を分散させるという狙いがあり行われている。今年1月に発表された中間報告では、実験前で最大52分かかっていたが、実験中には最大41分と約11分、混雑が短縮されたそうだ。
高橋嘉尋さんはダイナミックプライシングの賢い利用法について、「ダイナミックプライシングが、さまざまな業種に広がったきっかけは新型コロナによる混雑緩和の動き。ホテルやネットショッピングでは、この値段で満足を得られるサービスや物なのかをよく確認する。一般的には、モノにより違うが、販売開始直後や利用直前のタイミングは比較的高くなることがある」などとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは上半期売上高が2843億円・純利益は545億円で過去最高を更新している。40周年を迎えたものの、来園者は2019年の約1574万人が今年は約1250万人まで現象したものの、客単価は2019年の約1万1500円から今年度は約1万6600円まで増加している。大人の1デーパスポートは1983年の開業当時3900円[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.