TVでた蔵トップ>> キーワード

「大阪・関西万博」 のテレビ露出情報

4月13日に開幕を迎え来場者数はすでに100万人を超えた大阪・関西万博。連日様々なパビリオンが紹介される中、石黒館は6月下旬まで予約がいっぱいで謎のベールに包まれている。それを解明すべくオープン前の3月に訪れたのがマツコと有働の2人。2人がいるのは8つのパビリオンが集まるいのちの広場。なぜこの2人かというと、マツコロイドを作った石黒浩氏がパビリオンをプロデュースしていて、マツコロイドもパビリオンに展示されているためとのこと。また有働は音声ガイドの声を担当しているとのこと。パビリオンのテーマは「いのちの未来」。今回は石黒氏本人の案内によるSPバージョンでお届けする。建物を覆うように流れている水はいのちの起源を表現している。パビリオンに入ると、まずは土偶や埴輪から始まりアンドロイドまで様々な人形が展示されているエリアが迎える。続いてアンドロイドが活躍して50年後の世界を表現したエリア。有働はいのちとアンドロイドでは遠い気がするなどと疑問を口にすると、石黒は体や脳を入れ替えて機械の体で生きていくことができるようになるかもしれないなどと話した。
ここからはおばあちゃんと孫のストーリーにあわせて、50年後のアンドロイドと人間が共存する世界を体験。50年後にはアンドロイドも電車に乗っている。座席からは50年後のアンドロイドと人間が共存する世界を見ることができる。さらに50年後の日常生活をシミュレーションした空間へ。未来のプロデュースに囲まれた家は、AIに見たい景色を伝えると壁に映してくれる。また自分の未来の姿を視覚的に映し出すことも可能になっているという。続いていのちの未来を障子越しに見るゾーンへ。ここでストーリーはおばあちゃんが余命選択を受け、アンドロイドとして記憶を残すのかの選択を迫られる。石黒はいのちをどう考えるか、捉えるかを来館者に考えてもらえればなどと話した。スタジオではSF小説で取り扱われるようなテーマであり現実とは思えないなどと話された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月17日放送 0:30 - 1:25 日本テレビ
大悟の芸人領収書&timeleszファミリア大人数で攻めろ!高額領収書SP 目指せ一攫千金!グループで1枚の領収書を提出
野田クリスタルは167万円の領収書を提出。自身のジムの メンバー数十人と游玄亭で食事をした所、そのお会計が167万7955円になったという。野田はこれだけのご飯を奢ったので売れてほしいと答えた。野田は自身のジムが成功した理由にはこうしたメンバーのコミュニケーション能力の高さにあるという。さらにジムトレーナーたちはお笑いとして優れている部分をアピールした。[…続きを読む]

2026年2月16日放送 5:15 - 5:45 テレビ東京
ニッポン!こんな未来があるなんて(ニッポン!こんな未来があるなんて)
対談テーマ「データサイエンスで目指す社会の姿とそこに生まれるビジネスチャンスとは?」。加藤から質問「より良い社会や良い社会とは」。宮田教授は「かつては良いものの定義が画一的だった。でも実際は違う。データが使えることによって決定的にこれまでの社会と異なる点は、今まで綺麗事だった多様なものを多様なまま扱えるということ。未来に一歩進む時に何をお互い目指したいのか、[…続きを読む]

2026年2月15日放送 12:00 - 13:30 フジテレビ
全国大学対校男女混合駅伝全国大学対校男女混合駅伝(中継4)
第6回 全国大学対校男女混合駅伝の3区の中継。

2026年2月12日放送 23:00 - 0:06 TBS
news23(ニュース)
経産省は2030年までにキャッシュレス決済比率を65%まで引き上げる目標立てている。大阪・関西万博を例に現金決済に関わる作業時間(1か月間)を比較。通常店舗だと釣り銭対応・レジ締めなど計1443分。キャッシュレスだと130分。

2026年2月12日放送 14:48 - 15:42 フジテレビ
とれたてっ!(ニュース)
去年10月に閉幕した大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」がおとといオープンした東京・日本橋の公式ストアに登場。きのう午前6時半時点で入場整理券を手に入れるため約300人が並んだ。事前抽選で当選した90人がミャクミャクと撮影できるグリーティングイベントも。公式ストアでは万博会場内で販売していたグッズなどを取りそろえている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.