TVでた蔵トップ>> キーワード

「高橋琢哉教授」 のテレビ露出情報

新型コロナの後遺症の一つで記憶障害などが起きる「ブレインフォグ」と呼ばれる症状について、横浜市立大学の研究グループが発症の仕組みを解明するための臨床研究を始めることになった。研究グループでは記憶や学習をする際に脳内で活発に働くAMPA受容体と呼ばれるタンパク質を可視化する独自の技術を持っており、ブレインフォグの症状を訴える30人についてAMPA受容体の分布などを計測し発症との関連を調べる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月1日放送 23:58 - 0:48 TBS
NEWS23voice23
未だ確立されていないコロナ後遺症患者への治療法。診断の基準も不明瞭で時間がかかる。頭に靄がかかったような状況になるというブレインフォグの症状は、周囲の人に理解されにくい可能性が。コロナ患者のうち後遺症に苦しむのは1~2割ほどとされているが、正確な患者数は不明。病院に行っても診断されない恐れも。コロナ後遺症は他ウイルス性感染症に比べて、後遺症期間が長いとされて[…続きを読む]

2023年11月4日放送 12:10 - 12:15 NHK総合
ニュース(関東・山梨・長野)(ニュース)
ブレインフォグは新型コロナ後遺症の一つで、記憶障害や集中力の低下など脳に霧がかかったような感覚になる。横浜市立大学教授の研究グループはブレインフォグの症状を訴える30人を対象にAMPA受容体の分布などを計測し関連を調査する。費用の一部はクラウドファンディングで募る。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.