TVでた蔵トップ>> キーワード

「高田装束研究所」 のテレビ露出情報

秋篠宮家の長男・悠仁さまの映像があす19歳の誕生日を前に公開された。今年入学された筑波大学のキャンパスで撮影された。生物学類で学ばれている悠仁さまは、授業の予定によっては大学近くの拠点に泊まる日もあり、実験の授業でフィールド調査をしたり縁地で生き物や植物を観察されることもあるという。悠仁さまは高校時代の部活動に引き続き、バドミントンサークルにも所属されている。筑波大学の宿舎祭では友人と模擬店でベビーカステラを販売された。2006年9月6日生まれの悠仁さま。皇室での男子誕生は41年ぶりだった。悠仁という名前には秋篠宮ご夫妻の「ゆったりとした気持ちで長く久しく人生を歩んでほしい」という願いが込められている。
おととい成年式のリハーサルのため皇居を訪問された悠仁さま。この日は秋篠宮ご夫妻も出席した。皇居内を移動する馬車に乗り、当日着る実際の装束にも袖を通された。数百年に渡り宮中装束の製作に携わってきた高田装束研究所は、昭和天皇や上皇さまなどの成年式の衣装を手掛けたという。浅黄闕腋袍という未成年の男子皇族の装束に使われる生地には黄色の生地に雲鶴文と呼ばれる文様の刺繍が施されている。悠仁さまは9月生まれのため、夏の料という夏用の装束の生地が使われる。冬の料と違い裏地がなく、下に着る装束が透けて見えるのが特徴。午後には燕尾服に着替え、天皇陛下に挨拶する朝見の儀へ。ここで陛下から授与されるのが「大勲位菊花大綬章」。この勲章を製作しているのは大阪市にある造幣局。職人は12人程で半年かけて製作されるという。
住所: 東京都中央区銀座8-14-9
URL: https://takata-courtrobe.co.jp/

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.