TVでた蔵トップ>> キーワード

「高血糖」 のテレビ露出情報

β細胞のパフォーマンスを高め血糖値を下げる方法として「β細胞の”暮らし”に合わせて食事をとりましょう」。朝食は8時半までに食べ、昼食は12時から午後1時、夕食は午後8時頃までにというもので今回の実験で食事の時間をβ細胞の暮らしに合わせたところ、竹下さんの場合血糖値が200を超えることはなくなった。柴田重信先生によるとβ細胞には時計遺伝子というのが発現しているという。時計遺伝子は体内時計をコントロールする遺伝子で1日の食事の時間を記憶しインスリンの準備をしているという。坂根直樹先生は規則正しい時間にご飯を食べれない人について聞くと寝る前にドカ食いをしないことが一番で、夕方に糖質、帰宅後は糖質の少ないおかずを食べる分割食べることでβ細胞の負担が少なくなると話した。高血糖対策の基本は食事と運動など説明した。
川崎市にあるクリニックでは食事指導などに加え「時間栄養学」による対策を導入。松葉怜さんは患者の生活リズムに合わせて指導しているなど説明。通院している渡辺さんは約20年前に糖尿病と診断されており、当時の食生活は乱れており体重100kg、HbA1cは8だったという。1日8000歩歩くなどしHbA1cは6.9%まで減少した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月9日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
内臓脂肪が過剰に蓄積されると、肥満症のリスクが高まり、睡眠時無呼吸症候群などにつながる可能性もある。高齢になり代謝が悪くなると、内臓脂肪がつきやすくなる。40年ほど前と比べ、シニア層における肥満が増加しているというデータもある。きょうは、シニアのぽっこりお腹を解消する簡単トレーニングを紹介する。

2024年10月10日放送 20:00 - 21:54 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!9人の医師・専門家が教える!昭和の当たり前はもう古い!?令和の新常識BEST20
高血圧対策の令和の新常識は減塩&減糖。糖分をとるとインスリンが発生しナトリウムの排出を阻止するため塩分が体に溜まってしまい高血圧になる可能性がある。白砂糖の代わりにはちみつや黒砂糖を使うとカリウムに血圧を下げる効果が期待できる。

2024年8月22日放送 1:15 - 2:00 NHK総合
あしたが変わるトリセツショーコレステロールのトリセツ
今回のテーマの注意事項を伝える。酸化しやすいため焼き物など高温調理への使用は控えること、とりすぎにも注意で1日あたりの適量はアマニ油は小さじ1杯(5g)、ローストアマニは大さじ2杯(10g)。動脈硬化の予防にはコレステロールだけではなく中性脂肪などの数値もチェックが大事で1年1回は健康診断を受けるよう心がける。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.