TVでた蔵トップ>> キーワード

「クリッパン女子国際大会(U17)43kg級」 のテレビ露出情報

神奈川県横須賀市にある不入斗中学校にいる中学3年生の勝目結羽さんは女子レスリング界のミライモンスター。女子レスリングは2004年のアテネオリンピック以降全ての大会で日本は金メダルを獲得しており、直近2回では6階級中4階級で金メダルを取得している。今年のパリ五輪では以前番組に出演した、女子53kg級の藤波朱理選手と女子57kg級の櫻井つぐみ選手が内定している。勝目さんはその次の世代としてロサンゼルス五輪での活躍が期待されている。五輪最年少優勝を目指す勝目さんは5歳でtレスリングを始めると、小学4年生5年生で全国大会連覇。中学生になってからは全大会で優勝している。活躍は国内にとどまらずU15アジア選手権42kg級を14歳で制覇。半年後ヨーロッパで開催されたU17の国際大会で世界一になる。去年U15アジア選手権で初戦から1点も取られず完封勝利で2連覇。公式連勝記録は藤波さんの130連勝だが勝目さんは小学5年生から公式戦無敗で49連勝中。勝目さんを育て上げたのは父の力也さん。防衛大学校でレスリング部の監督をしていたが、7年前子ども達を本格的に指導するためレスリングクラブを開設。しかし今年4月からは至学館高校に入学。今回は父と挑む最後の全国大会に密着。目標は全試合無失点での完全優勝を狙い優秀選手賞をもらうことだという。優秀選手賞は男女合わせて22階級の出場者596名から1人が選ばれる賞だ。獲得すれば大会史上初の女子選手の最優秀選手となる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.