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「737MAX」 のテレビ露出情報

岩井コスモ証券小川浩一郎の解説。相場を見通す4つの観点の紹介。1.悪材料出尽くし。2.株価は織り込み済み。3.投資家のセンチメントは弱い。4.株価はリバウンドへ。テスラは世界最大級のEV自動車メーカー。約180万台生産。主力はモデル3、モデルYなど。生産拠点は米国・カリフォルニア、テキサス州、ドイツ・ベルリン、中国。ポイントはイーロンマスク氏のコミットメント強化。低価格モデルを含む次世代生産の前倒し、大規模人員削減を発表、「ロボクタシー」公表予定。リスクはEV市場の予想以上の低迷、中国・EV販売減速、価格競争の激化、「もしトラ」に伴う環境政策シフト。株価紹介。年末148、下値142、決算を受けて200ドルに迫ったが一度下げ、現在は184ドル。
ボーイングは民間航空機、防衛、宇宙、セキュリティー、金融等々、サービスが主力。民間航空機ではエアバスと世界市場を二分。去年末の受注残は民間航空機5600機、残5202ドル(80兆円)。ポイントは機体問題で株価が下落。買いの好機。737MAXのドアの故障、787に関しても問題がくすぶる。民間航空機、軍用航空機ともに成長市場で寡占化。国策企業であるため政府の助けが入る。リスクはキャッシュフローの悪化、手元流動性の減少、格付け会社の視線。株価紹介。年末260、下値は160、現在は178ドル。50日移動平均で185。小川さんは「ひそかに決算良くなかったですけど、しっかりリバウンドしてます」とコメントした。
ニューモントは金の価格と株価の乖離。産金の世界的大手。売上高の9割が金。銀、亜鉛、銅なども生産。業績連動型の配当政策を採用。3重苦、減配、生産量、生産コストがあった。減配に関しては長期的に増配があるであろう。生産量、生産コストについて鉱山会社の収益構造は生産マージン(販売価格−生産コスト)×生産量−費用。生産量、生産コストが改善すると業績は大きく改善。早期の増配もあり得る。リスクは金価格の低迷、採掘コストの上昇。環境規制、外資規制の強化。株価紹介。決算発表をうけ12%強上昇。また、金価格との乖離がある。小川さんは「金価格は一部では3000,4000,5000という声もなくはないみたいですから、そうすればここもしっかり上がってくると思う」とコメントした。このあと午前7時8分ごろからモーサテプレミアムでGAFAMの決算評価、生成AI、サプライチェーンについて解説していただく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
朝日新聞によると、ボーイング社の労働組合は「4年間で35%の賃上げ」を盛り込んだ会社側の提案の受け入れを拒否した。労働者側は40%の賃上げを求めていて、ストライキの継続によって生産に影響が出ている。

2024年10月24日放送 7:00 - 7:25 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
米国の航空機メーカー・ボーイングは、労働組合との賃上げ交渉が難航し、先月中旬から組合によるストライキが続いている。ストライキは組合員3万3000人が対象となっていて、会社側が当初提示した賃上げの幅などについて、さらなる改善を求めてきた。組合員の中には、アルバイトで収入を補っている人も。ボーイングに部品を供給する企業には、大きな影響が出ている。ボーイングとの取[…続きを読む]

2024年4月25日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ボーイング1月−3月期決算は7四半期ぶりの減収。最終損益は7四半期連続の赤字となった。1月に「737MAX」の機体の一部が吹き飛んだ事故を受け、主力旅客機「737」シリーズの納入が減少したことが響いた。カルフーンCEOは「品質と安全管理体制を強化するため、必要な時間を取る」と述べている。

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