TVでた蔵トップ>> キーワード

「ABB」 のテレビ露出情報

パラレルリンクロボットの最大の特徴はスピード。コンベアにバラバラに置かれた商品の位置をカメラで検知して、指定した場所に素早く正確に並べることができる。先端の吸盤を取り替えると商品を掴むこともできて、豆腐のパック詰めや菓子の箱詰めなど幅広い用途で多くの企業に採用されている。ABBが開発するのはロボット本体だけではなく、最新のソフトウェアも提供している。導入前にパソコンやモバイルでロボットの使い勝手を検証する事ができる。
近年注目されているのが「協働ロボット」。協働ロボットは人間と同じ作業をしたりサポートをする。作業者が触りながら動きを覚え込ませることもできる。パワーは控え目だが、複雑な作業を精密に繰り返すことが得意。ABBの産業用ロボットの歴史は1974年から始まった。ABBが今日、世界をリードしている技術はロボットにとどまらない。あらゆる分野で自動化はもとより、電化に関わる世界初を生み出してきた。ABBは年間1400億円の研究開発費を投資して100以上の大学と提携している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月20日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
パラレルリンクロボットは商品の拾い集めや仕分けが得意なロボット。手作業6倍以上の処理能力を誇る。さらに、人の手を介さず製造から梱包まで自動化することで菌の繁殖が抑えられるため、賞味期限が延ばせる。パラレルリンクロボットを製造しているのが今回のガリバー・ABB。スイスに本社を置くABBグループが手掛けているのは産業用ロボットだけではない。フォーミュラEで使われ[…続きを読む]

2024年4月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
日立製作所は日本で働く外国籍社員が母国でリモート勤務できる制度を導入する。海外からでも働きやすくすることで優秀な人材の確保につなげる考え。海外M&Aなどで外国籍従業員が増えていて日立は機密情報の取り扱いやビザの管理などについて労働組合と交渉に入った。10月にも導入する。(日経電子版)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.