DXを活用した課題解決の提案について、石倉は、DXは、特定の企業に限定されるものではなく、電話などのようにビジネスの基盤になっている、DXには、他社が作ったツールなどを使い倒すことで既存の事業をデジタル化していくパターンと、既存の事業をデジタルありきで作り変えることで、全く別の体験を提供して、ゲームチェンジャーになるパターンがあるなどとした。書店をデジタルありきで考え直し、席巻したのがアマゾン。音楽は、デジタル化が進み、CDなどから配信が当たり前になった。石倉は、デジタル化は進めば進むほど、どこかの業界が大きく変わる機会が増えている、企業は、既存の事業をいかにデジタル化していくかということと、デジタルありきでビジネスモデルを大きく変えてくる競合に対してどう対応するかということを考えるべきだなどと話した。