TVでた蔵トップ>> キーワード

「Bアラート」 のテレビ露出情報

番組レギュラー陣のJOY、皆藤愛子がスタジオに登場した。今回のテーマは、「地方創生 デジタルの力で地域課題を解決」。まず2人が、環境省の調査によるクマの出没件数について紹介した。続いてVTRで、富山県のクマ対策が紹介された。富山県、北陸電力株式会社、株式会社ほくつうは、クマ対策で連携している。この取り組みには、ほくつうの森将光さん、北陸電力の橋本茂男さん、富山県の石黒裕崇さん等が関わっている。ほくつうの森将光さんが富山市役所の中で、クマによる人身被害について説明した。富山県、北陸電力、ほくつうが協力して運用しているクマの通報システムが、「Bアラート」。2022年から本格的に運用が始まった。森将光さんが、「Bアラート」について説明した。また、富山市の職員の杉林広和さんが、「Bアラート」のメリットについて説明した。現在では「Bアラート」は、クマ以外の動物も検出できるようになっており、富山県以外でも導入されている。この取り組みは、デジタルを活用した優れた取り組みを政府が表彰する「Digi甲子園」でも、表彰された。最後にスタジオの2人が感想を話し合い、エンディングとなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
環境省によると、全国のクマによる人身被害件数は2023年度が過去最多の219人。今年度の4~6月のクマのよる人身被害件数は37件報告されていて、2023年度の年間最多の数字に迫っている。長野県軽井沢町では人の生活エリアでのクマによる人身被害は14年間ゼロ。クマを察知する訓練を受けた犬「ベアドッグ」が6~10月に毎日夜間の見回りを行い、クマを察知すると大きな声[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.