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「BYD」 のテレビ露出情報

ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの車も同じため、相互補完にはならない。日産と同じ車をホンダで売ることになるため、競争もなく、違う魅力の車ができるわけでもない。そのため、販売台数は落ちるという。ホンダと日産が経営統合はありえない話だといい、何か大きな他の理由があると推測しているという。台湾の鴻海は電気自動車部門を立ち上げようとしており、そこのトップは関潤という元日産の社長になると言われた人。その人が居抜きで安くなった日産を買おうとすることは十分ありえるという。ホンダと日産は存続したまま運営を続け、意思決定権だけを1社に統一させる。メリットは独立性・自主性の維持、リスクの分散化、経営の効率化など。デメリットは組織の複雑化、同じ部門の重複。日産は巨大市場の「中国」「北米」で販売不振が続いていた。長年トップに君臨したカルロス・ゴーン氏の意向もあり、電気自動車(EV)に経営資源を集中。しかし、電気自動車の価格が高く、人気が再燃したハイブリッド車(HV)を投入できなかった。中国市場ではBYDを筆頭にEVメーカーが台頭し、中国勢の攻勢を受けて販売が減った。北米市場では環境性能の高い車に関心を持つ層の需要が一巡してEV販売の勢いを失う。人気が再燃したHVを投入できなかったため、販売台数が減少。一方、ホンダは「北米」は好調だが「中国」で販売台数が減少。電気自動車(EV)ではテスラや中国の新興勢に先を行かれている。経営統合の狙いはEVの生産コストの低減、開発費用の確保。自動運転などに使う車載ソフトウェアの開発で巨額の投資を続けられる。また、経営規模の確保も狙いの一つ。日産は開発費用を削り、途中までつくってやめた車がたくさんあるという。国沢光宏は日産の経営陣にはどんな仕事をしているか分からない外国人がいっぱいいると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月27日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
BYDの去年の売上高は1070億ドル。1000億ドルを超えるのは、電気自動車の会社として初めて。アメリカ、中国で展開するテスラを抜き世界一に返り咲いた。トランプ政権の発足以降はイーロン・マスク氏への反発でテスラ車が燃やされる事件が起こり、今年の売上高に影響がでる可能性がある。

2025年3月26日放送 22:10 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ホンダは約700億円を投じて中国・広州にEV工場をつくり、24年12月から稼働を開始した。ホンダとして60の新技術を初めて採用した他、通常多くの人手が必要な組み立てでは107の工程のうち28を自動化するなど生産工程はゼロから見直した。来月には中国で開発したEV専用プラットフォームを採用し、高速道路での自動運転や音声操作が可能な電気自動車を発売する。マツダや日[…続きを読む]

2025年3月26日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
BYD2024年売上高は約16兆円でアメリカ市場に参入せずにテスラを抜き世界一になった。テスラ2024年売上高は970億ドルにとどまった。トランプ政権発足移行イーロン・マスク氏への反発でテスラが燃やされる事件や不買運動が広がった。

2025年3月26日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ヨーロッパ自動車工業会の25日の発表によると、EV(電気自動車)大手のテスラの新車登録台数は2月、EU域内で1万1743台となり、1年前から47%減少した。マスクCEOの過激な政治的言動への反発で不買運動が起き苦戦が続いている。一方、EVやプラグインハイブリッド車の需要が伸びる中国・BYDは決算を発表し、2024年通期の売上高は7771億元(約16兆円)と競[…続きを読む]

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