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「Book Lounge Kable」 のテレビ露出情報

長崎県諫早市にあるPINCH HITTER JAPAN。ベンチャー企業で最近3年間の売上や利益の成長率400%超。そのビジネスモデルとは? 社長の吉岡さんは企業向けの買取サービスやマッチングサービス事業を展開し、企業が抱えている滞留在庫を一括で買い取りしているという。全量一括の在庫買い取りのビジネス。通常新品なのに売れ残ってしまった商品は滞留在庫とされ、それが主な引き起こす問題には保管コストの負担、キャッシュフローの悪化、廃棄時の環境・倫理問題がある。在庫は財産であると同時に負債にもなる。滞留在庫に悩む企業も少なくはないという。そこでPINCH HITTER JAPANは卸売業、小売業の企業の販売を代行するのではなく、すべての在庫を一括で買い取りし企業側の課題を解決。その扱うものはアパレル関連商品やシューズ、スポーツ用品、美容グッズ、キャラグッズやおもちゃなどジャンルを問わずどんなものでも一括で買い取る。依頼から最短3日間で現金化が可能。
次に急成長を支えたもう一つの特徴には販路の多角化。販路を限定できるためにブランドに傷がつく心配がないという。実際に買い取り依頼をした企業は通販のECサイトを運営している企業は在庫を切らさないという所が一番のモットーとして在庫発注をしているがそれが課題にもなっているという。しかしamazonや楽天で販売をしないでほしいという希望を叶えてもらいながら廃棄処分もなくなり売上があがっているのでありがたいという。化粧品などを扱うベンチャー企業は在庫を現金にでき即日に近い形でかなりの利点になる上にゴミにならないのはなによりも助かっているという。こうしたブランドイメージを守りながら即時現金化、販路規則の厳守は選ぶ際の大きな決め手に。昨年までに在庫取扱者数は6820社、年間取扱高は617億円、卸売登録者数は3500社。アジア太平洋急成長企業単キングを3度受賞。国内外で注目を集めるほどに成長している。
住所: 東京都中央区日本橋兜町7
URL: https://kable.tokyo/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月8日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来(ふるさとの未来)
東京・板橋区の企業「空調服」が作っているのは電動ファン付きウェア空調服。服にファンが付いており、バッテリーのスイッチを入れると外気が取り込まれ、汗の気化熱で体を冷やす。取り込んだ外気は首元や袖口から抜けていく。2024年度の売上げは約47億円。作業服業界に新風を吹き込んだ空調服の凄さ、苦労だらけの開発秘話を紹介する。

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