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「Creepy Nuts」 のテレビ露出情報

国内外の音楽市場は、CDの売り上げが不調の時代から一転、デジタル化やサブスクの普及によって、V字回復している。23年、世界のストリーミング全体の売り上げは2兆5670億円にのぼった。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は公開から1カ月で、累計再生数が1億回を突破している。1890年代、アメリカでは出版業者が店頭でアーティストの曲を歌って宣伝し、ヒットへつなげていた。1910年代にはレコード、20年代にはラジオや映画といったマスメディアが誕生。50年代、エルビス・プレスリーが絶大な支持を集める。当時、ヒット曲は、映画と深く結びつき、スターが歌うことで人気に。64年、ザ・ビートルズはビルボードのチャートで1位から5位までを独占。82年に発売されたマイケル・ジャクソンの「スリラー」はギネスブックで「世界で最も売れたアルバム」と認定されている。MVはスタイリッシュでクール、楽曲はひたすらテレビで流れたこともヒットの要因となった。
2005年、YouTubeが登場。場所や時間に囚われることなく、好きなタイミングで音楽や映像を楽しめるように。さらにコミュニケーションツール、SNSも続々と登場。リスナーたちの双方向的なやりとりにより、楽曲がより広く認知されていくことになる。12年に「江南スタイル」のMVがYouTubeで公開されたが、MVは2カ月で再生回数1億を突破。16年、TikTokが登場する。瑛人の「香水」は19年に発売された当初、注目されていなかったが、カバー曲を投稿するユーザーが急増。年末には紅白歌合戦に出場を果たした。ヒットチャートでは売り上げだけでなく、楽曲の再生回数、SNSでシェアされている頻度も指標になっている。踊りやすい、模倣しやすいダンスはSNSでシェアされやすく、ダンスを覚えようとループ再生することで曲の再生回数も増えていく。さらに日本のアニメは、海外で一定の市場規模を獲得。タイアップ曲はヒットチャートの上位を占める。
アメリカでは誰かが作ったオススメのリストから旧譜を知り、同じアーティストの過去の曲が再生されてヒットしている。「一人で泣きたいときに聴く曲」など、気持ちやムードを加味したプレイリストで古い曲に触れ合えるチャンスは多くなる。鮎川ぱて氏は「有名無名に関わらず、アーティストの楽曲が国境、時代を超えられる時代が到来した」と話し、音楽の未来は明るいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月5日放送 12:15 - 13:00 NHK総合
せいやのたびカラ湘南 茅ヶ崎
せいやと島谷ひとみは茅ヶ崎市役所前広場で一緒に歌ってくれる人を探した。2人は茅ヶ崎に住んで5年のハレコさんファミリーに遭遇。ハレコ・ジェイソンさんがせいやと一緒にクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を披露した。

2025年1月5日放送 0:28 - 1:28 TBS
マシマシものまね歌謡祭(マシマシものまね歌謡祭)
米津玄師をはじめ、70のモノマネレパートリーを持つ松浦航大がR-指定など12人のモノマネハモリで、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」を歌い上げる。楽曲は2分50秒ながら、収録に11時間を要した。

2025年1月1日放送 9:05 - 11:54 NHK総合
2025年新春!ニッポン“ふるさと”リレー(ニッポンふるさとリレー)
新宿末廣亭の中継にうつりかわった。様々な楽器を使う桂小すみさんの演奏が披露された。フルートで黒田節を演奏し、さらにバスリコーダーで演奏しスタジオを沸かせた。最後は三味線で歌いながら演奏を披露した。桂小すみさんはもともとフルートの奏者であり、絶対音感をもっているため一度音を聴いたらある程度演奏できるという。春風亭昇太さんがリクエストで紅白に出演したBzの曲を即[…続きを読む]

2025年1月1日放送 6:00 - 10:00 日本テレビ
シューイチ×ZIP×DayDay4時間コラボSP(シューイチ×ZIP×DayDay4時間コラボSP)
今年の各地のスタートの様子を伝える。きのう午後11時の渋谷スクランブル交差点。渋谷駅周辺では「カウントダウンイベント」が5年連続で中止になった。ナイトクラブV2 TOKYOにはたくさんの人。栃木県足利市の大岩山毘沙門天では、悪口祭りが行われた。1.7キロの道中、たまったうっぷんを叫ぶ。1年間の積もった厄を落とすという。全国哥麿会が行われる。デコトラが集結する[…続きを読む]

2024年12月31日放送 14:30 - 15:30 TBS
アンハッピーアワード(アンハッピーアワード2024)
こっちのけんとの「はいよろこんで」は、MV公開から4ヶ月で1億回再生を突破した。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は、ダンスがSNSで大バズリとなった。株式会社コソドの取締役である湯川健太さんは、R-指定のそっくりさんで、ロケ中にも本物だと思ってきたファンから話しかけられた。湯川さんは10年前に事業コンサル会社を立ち上げ、R[…続きを読む]

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