TVでた蔵トップ>> キーワード

「DV相談プラス」 のテレビ露出情報

視聴者からの質問を紹介。愛媛県の視聴者から「私は毎週夫から性交渉を求められ、断ると起源が悪くなるなり、翌朝は会話もなかった。こちらは仕事と子育て、火事と日々忙しくしており、やはり週末はゆっくり睡眠をとりたい。週末が苦痛。断ると怒るので仕方なくの週末が年齢的にも限界。これも精神的DVとなるのか」という質問。弁護士・上谷さくらさんは「これは精神的というよりも性的なDV。要するに夫婦間であっても同意のない性行為というのは犯罪になりうる、非常によろしくない状況」などコメント。岐阜県の視聴者からの「どのような証拠を残せば、法的に精神的DVと認められるか」という質問。上谷さんは「どなったりしているところやちくちく嫌味を言われているところを録音する。それから、どういうときにどんなことが起きたのか詳細に日記につけることの罪kさね」などコメント。佐賀県の視聴者からの「毎月のお小遣いが1万円、もしくはもらえない。男性が受ける経済的虐待は多いと思う。僕もお金は一切もらえない。衣類も4年ほど買えない。下着は破れたら親に頭を下げて、お金を借りる。両親も高齢で情けない」という質問。北仲さんは「男性に対する精神的なDVが多い。あと男性同士のゲイカップルのDVもある」などコメント。また、番組ではDV相談ナビ、自治体のDV相談窓口、DV相談プラスを紹介。そして、もう一度番組を見たい人に対してNHKプラスをおすすめした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月11日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(特集)
あなたはパートナーと対等な関係を築けていますか?警察庁調べ「警察に寄せられたDV相談件数」は2023年88619件だった。東京「DV相談プラス」では半数以上が精神的DVの相談だ。言葉、態度で精神的に傷つけるという。モラルハラスメントは、DVとは思っていないケースが多い。自覚できない人が多い。結婚前は仲がよかった。しかし、ある日、人が変わる。家事ができていない[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.