TVでた蔵トップ>> キーワード

「ネーションズリーグ」 のテレビ露出情報

パリ五輪開幕まで、あと66日。きょう・あすの2日間で女子バレー・古賀紗理那選手を紹介。先週ネーションズリーグが開幕、日本はここまで3勝1敗、古賀選手も4試合でチームトップの69得点と大車輪の活躍をみせている。そんな古賀選手を大会前にZIP!が単独インタビュー。今回は6つのテーマをもとに古賀選手に迫る。最初のテーマは“東京五輪10位(予選敗退)”。古賀選手は「プレーしてきた中で一番悔しい経験」とコメント。古賀選手は初戦 ケニア戦で右足首を負傷、6日後復帰したが思うようなプレーはできず涙の予選敗退となった。競技人生の中で一番悔しい経験。この経験が後の競技人生に大きな影響を与えた。2つ目のテーマは“理想の主将”。東京五輪の翌年から日本代表のキャプテンを務めている古賀選手。監督から打診があった当初は抵抗があったという。古賀選手は「肩書きがあると、意識的にチームのことをいろいろ考えないといけなくなるのが嫌。自分のプレーにフォーカスしたかった」と話した。打診を受けた翌日、キャプテン就任を決意、「一番、東京五輪で負けたのが悔しくて、不甲斐なくて申し訳ない気持ちが強かった。ここでやらないと無責任だと思った。監督と2人で話す機会があった時に『“キャプテンだからチームをまとめないと”と考える必要はない。自分のプレーにフォーカスしてくれ』と監督から言われて、すごく心が軽くなった。理想のキャプテン像はない。自分のプレーにフォーカスしたい」などと語った。3つ目のテーマは“パリ五輪への道のり”。先週開幕したネーションズリーグ、日本が出場枠を獲得するには6月に発表される世界ランキングでアジア最上位になるか上位3位以内に入るかだ。古賀選手は「自分たちより下位チームには絶対に負けてはいけない、世界ランキングが自分たちより上のチームには少しでも勝ってポイントを稼いで、結果、パリ五輪の切符をとれたら。自信をつけてパリにいきたい」などと話した。ネーションズリーグの初戦では世界ランキング1位のトルコを相手にチームトップの31得点で日本に大金星をもたらした。見据えるのは日本女子12年ぶりのメダル獲得。古賀選手はきょうが28歳の誕生日。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月28日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!FIRST 30
バレーボール「ネーションズリーグ」準々決勝で、来シーズンからイタリアのセリエAでプレーする大塚達宣選手がサービスエースで勢いづけると、今度はセリエAの先輩・石川祐希選手が足を伸ばしてボールを拾う粘りのプレーでチームを牽引。日本が、ストレート勝ちで準決勝進出を決めた。試合結果は、日本3−0カナダ。

2024年6月28日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,スポーツ
ネーションズリーグで男子日本代表は予選で敗れたカナダと対戦。石川祐希は顔面にボールがぶつかるアクシデントもあったが、何度も足でボールをつなぐなどの活躍を見せた。日本は3-0でカナダに勝って準決勝進出を決めた。

2024年6月28日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せSPORTS
ネーションズリーグ男子は準々決勝でカナダと対戦。石川祐希選手がブロックの間を抜くスパイクを決めれば、ブロックでも得点を奪うなどした。第3セットは山本智大選手が次々にレシーブしていく様子も見られ3-0で勝利。石川選手は26得点をあげている。

2024年6月28日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース
バレーボール男子ネーションズリーグ準々決勝で日本カナダと対戦。日本は第1・2セットをとり、第3セットでは序盤にリードを許す展開だったが、石川祐希が両チーム最多の26得点の活躍などもありストレートで勝利した。ベスト4にコマを進めた。

2024年6月28日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(スポーツ・カルチャー)
パリ五輪バレーボール男子予選組み合わせが発表され、日本は米国、アルゼンチン、ドイツと同じグループCに世界ランク最上位国として入る。こうした中バレーボールネーションズリーグ男子準々決勝が行われ、日本とカナダが対戦した。日本は石川祐希選手がブロックやスパイクなどでチームを牽引し、3-0で日本が準決勝進出を決めた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.