TVでた蔵トップ>> キーワード

「Fashion Week TOKYO 2018 A/W」 のテレビ露出情報

世界的な評価を受けているアパレルブランドのファッションショー。ジャケットに施しているのは刺し子。刺し子は布地の上に一針一針つづ縫いや刺縫いをして布を丈夫にして模様を描く伝統手芸。岩手県・大槌町で刺し子が作られているが活動するのは地元の女性たちでグループ名を大槌刺し子と名付け2011年5月に誕生した。始まりは関東から来ていたボランティアの男性に避難所の中で針と糸さえあればできると言われたのがきっかけ。次第に技術が高く評価され活動の幅を広げるが縫製作業に課題もあった。2016年に刺繍の仕方の効率化をはかるシルクスクリーン製版機及び周辺機器と業務用ミシンの支援を24時間テレビに申請した。表現の幅が広がった大槌刺し子。ファッションブランドKUONを手掛けるKUONの藤原さんがアパレル制作を依頼するように。そして今年には新ブランドのサシコギャルズを立ち上げスニーカーに刺し子を施した。6月には韓国でデモンストレーションを行った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.