TVでた蔵トップ>> キーワード

「Gメッセ」 のテレビ露出情報

「TUMO」は2011年にアルメニアで生まれた中高生対象のデジタル教育プログラム。様々な機材や設備が整備されていて、受講者はプログラミングやゲーム開発、ロボット製作など14分野を無料で学ぶことができる。TUMOのプログラムにはグーグルやアップルを始め、世界的な企業も参画していて教育レベルに定評があり、過去にはドイツ・メルケル前首相が直接視察したことがあるほど。今ではパリやベルリンなど、7か国10都市に展開している。今回、アジアで初めて群馬県がその導入を決めた。「TUMO Gunma」は来年の夏にオープン予定で、プログラミングのほか、ゲーム開発や映像制作など8つのプログラムを無料で提供する。県在住の中高生に加え、県外在住者を対象とする方向で検討が行われている。
TUMOのプロジェクトでは民間企業から企業版ふるさと納税の形で運営資金を寄付してもらい、TUMOの運営法人に資金を拠出して、ファンドなどで運用。その運用益をTUMOの運営資金にあて、自治体の負担を軽減するという仕組みを検討している。地方発のデジタル人材育成に向けた新たな取り組みは、政府も日本のIT教育の底上げにつながると期待を寄せている。
住所: 群馬県高崎市岩押町12
URL: https://www.g-messe-gunma.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月21日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋ナゼナゼNEWS
ナゼ?男性の方が便器は多いのか。日本トイレ協会・山本浩司理事は「以前はトイレの利用時間をあまり考慮せず利用者の性別の割合で便器の個数を決めていた傾向がある」という。本村さんによると今はトイレの数は労働安全衛生法で数も決まっている。男性従業員60人で大1個、男性従業員30人で小1個、女性従業員20人で個室1個と決まっている。日本トイレ協会・白倉正子運営委員は「[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.