なすなかにしはCDエナジーを訪れ、リビング事業部の川下さんに案内してもらった。中部電力ミライズと大阪ガスが一緒に作った会社で、関東の客に電気とガスを販売している。サービス開始7年で契約数は80万件。社員は中部電力ミライズ、大阪ガス、新卒採用など様々。利用者からの要望で一番多かったのは「ポイントをもらえる機会を増やしてほしい」だった。ポイントは電気料金100円につき1ポイントがつく。離れて暮らす家族もCDエナジーだった場合はそれぞれに年間1200ポイント。結婚や出産などの人生の節目でもポイントがプレゼントされる。なすなかにしは今回、ポイントプレゼントの機会のアイディアを考えた。月々の電気料金は基本料金と使用した電力量などで決まるが、変動する燃料の価格を反映した燃料費調整を加えて同じ使用量でも月によって値段が変わっている。使用量に応じた3つのプランがあるが、最適なプランを年2回お知らせしている。変えたい時はスマホで変更できる。オフィスにはカフェスペースがあった。
URL: http://instagram/