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「JERA」 のテレビ露出情報

船の燃料にもアンモニアを使えないだろうかという動きが今出てきている。ヨーロッパでは先月から航海で排出する温室効果ガスの量に応じて罰金が課せられる制度がすでに始まっている。去年12月、アンモニアを燃料とする船舶用エンジンの実証試験が行われた。アンモニアエンジンを積んでいるのは全長37メートルのタグボート。日本郵船が保有しグループ企業の新日本海洋社が運航。実証試験ではまず重油を燃料にして出港し、沖合で燃料をアンモニアに切り替える。アンモニアエンジンを開発したのはIHI原動機。今回タグボートに搭載されたエンジンは重油もアンモニアも燃料にできる二刀流。ただアンモニアモードでもCO2の排出を完全にゼロに抑えられてはいない。IHI原動機の工場で行った試験では重油のみに比べ最大95%のCO2を削減できた。アンモニア燃料船プロジェクトの旗振り役、日本郵船は2050年までに温室効果ガスの排出量を実質的にゼロにするネットゼロを目標としている。次世代燃料としてはアンモニアだけでなく水素やメタノールにも取り組んでいる。
IHI原動機の工場では大型船に乗せる発電用のアンモニアエンジンの試運転の最中。大型船を動かすメインのアンモニアエンジンの製造が始まっている。ジャパンエンジンコーポレーションでは4月からの工場内での試運転を目指し作業が進められている。エンジンが完成すれば高さはおよそ10メートル。ジャパンエンジンコーポレーションでは圧縮された空気の中に液体アンモニアと重油を噴霧し燃焼。おととしの5月から1年半をかけて行われたテストエンジンでの試験ではアンモニアの割合を95%まで高めることで重油だけの場合より最大95%のCO2を削減。将来的には重油をバイオ燃料にすることでCO2の排出量を実質ゼロにすることが可能だという。今は100年に一度のエネルギー転換期。ジャパンエンジンコーポレーションは川崎重工業、ヤンマーパワーテクノロジーとともに水素を燃料としたエンジンの開発も進める。2027年度には水素エンジンを乗せた船も竣工する予定。製造や供給のインフラが整うのはどの燃料なのか。それが今後のカギとなる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
JERAなど日本のエネルギー各社の間ではアメリカ産のLNG=液化天然ガスの調達を拡大する動きが相次いでいる。アメリカの関税措置を受けた日米交渉ではアメリカ産のLNGの輸入拡大も焦点になっていて、交渉の後押しになるという見方も出ている。

2025年6月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
発電大手のJERAはアメリカの4社から新たに年間最大550万トンのLNGを調達すると発表した。

2025年6月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
国内最大の発電事業者・JERAは年間3500万tのLNG(液化天然ガス)を世界で取り扱っている。きのうアメリカから新たに年間で最大550万t、約4000億円のLNGを調達すると発表した。これまでアメリカからの輸入が占める割合は1割だったが、約3割に拡大する見通し。アメリカ産のLNGは日米関税協議における日本側のカードとしても注目されている。JERAは今回の調[…続きを読む]

2025年6月13日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
トランプ政権に24%の相互関税を突きつけられている日本。赤澤経済再生相が交渉のためあすからワシントンを訪れる中、アメリカ・エネルギー省で行われたのはトランプ政権が重要政策に掲げるLNG輸出契約の調印式。参加したのは日本最大の発電事業者「JERA」と米エネルギー企業4社のトップ。合意には「JERA」がアメリカ南部から20年にわたり、あわせて年間最大550万トン[…続きを読む]

2025年6月12日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
発電大手のJERAは、アメリカの4社から新規に年間最大550万トンのLNGを調達すると発表した。契約期間は3社とは20年間、1社とは20年以上で、早ければ2029年から供給を開始する。

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