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「JR東日本メカトロニクス」 のテレビ露出情報

15%もお得になる「オフピーク定期券」。ラッシュの時間帯だけのために多くの車両や設備を用意しなければいけない状態だった。JR東日本は混雑を避けるため、列車の本数を増やすなどで対応してきたが、さらなる問題が。朝のピーク時には出払っていた車両も、昼ごろになると戻ってきて車両基地はいっぱいに。ピーク時にしか使わない車両でも毎日の清掃やメンテナンスは必須。ピーク時にしか使わない車両が増えるほど、コストがかかるという。そこでピーク時の利用者数を分散し、コストを削減するためにオフピーク定期券が生まれた。現在、オフピーク定期券は約20万人が利用。しかし、目標の半分くらいの実績だという。実際にオフピーク定期券を導入しているJR東日本のグループ会社に話を聞いた。川井克憲常務は全て通常の定期券代を支払っている。その中でオフピーク定期券を買うのか、通常の定期券を買うのか本人の判断に任せていると話した。対象者の約6割がオフピーク定期券を利用しているという。社員からはピークシフトをして通勤した方が肉体的・精神的にリラックスして仕事に入れる。モチベーションも上がるという声がある。

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