TVでた蔵トップ>> キーワード

「KUSUNOKIキーホルダー」 のテレビ露出情報

長崎県民に聞いた福山雅治の心のグッと来る曲ランキング1位は家族になろうよだった。リリーは道標という楽曲は福山が亡くなった祖母を思って歌った曲だと説明し。一人のための歌は大衆の心をつかむという。福山は祖母との思い出を語り道標が生まれた経緯を説明した。次に向かうのは被爆クスノキがある山王神社へ。そこにあるクスノキは原爆が落とされた日に被爆し、その2ヶ月後に新芽が芽吹いた。福山はこのクスノキに特別な思いを抱いていたという。福山はKUSUNOKIキーホルダーというグッズを売って被爆樹木の保全活動基金に売上を寄付しているという。また木には当時のヤケドのようなあとがあるという。
長崎に落とされた原爆は一瞬で尊い命を奪ったがクスノキは焼け焦げた姿で佇んでいた。その後奇跡的に新芽を出して力強く生きるクスノキは長崎で生き延びた人々の希望の存在に。次に向かったのはガラス細工を扱う店。瑠璃庵にやってきたがポルトガルから長崎に伝えられたガラス製品は吹きガラスという製法で独自に進化を遂げた。代表的なのは長崎チロリ。長崎ガラス技法は江戸時代以降衰退した。そこでステンドグラス職人の竹田克人さんが文献などを勉強し蘇らせた。この店で一行はビードロを作る。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.