TVでた蔵トップ>> キーワード

「Kumarba」 のテレビ露出情報

「クマーバ」プロジェクトリーダーの土本幹郎さん(43歳)を取材。クマーバビジネスを説明してくれた。1つ目は企業などとのコラボ。ローソン・Amazonなどの企業、東京都・熊本県などの自治体、妖怪ウォッチなどのキャラクターとコラボしている。5年で50コラボほどしたという。くまモンとは同じクマキャラというきっかけでコラボが実現。「さんぽ」に合わせて熊本県の観光スポットを巡る動画で1,241万回再生を超えた。コラボしたオリジナル楽曲「くまくまたいそう」も制作された。子どもたちの運動会で踊ってほしいという。クマーバはくまモンのイベントにもゲスト出演した。東急電鉄とのコラボでは子ども向け電車の乗り方動画を配信。車庫で社会科見学も実施し、4.7万回再生を記録した。再生数だけを目指すなら歌・ダンスの方が伸びるが、普段とは違う楽しみ方ができたり、学びになる動画の提供を目指している。2024年9月から一部車両の装飾がクマーバになっている。クマーバを知らない人に知ってもらうきっかけを作るのもコラボの目的だという。コラボで一番優先することは「子どもが楽しめるか」。
クマーバビジネス2つ目は「イベント」。クマーバの歌が人気となり、「リアルなコンサートをやってほしい」という声が届いた。2022年1月の初コンサートは500席が完売。子どもも一緒に歌・ダンスを楽しみ大盛況だった。現在は関東・関西を中心に年間2~3回行われ、1日1000名ほどのファンが来場するという。
クマーバビジネス3つ目は「グッズ」。キッズスニーカー、CD、バースデーギフトを紹介。バースデーギフトは購入者限定のオリジナル動画を用意。クマーバの動画や装飾で誕生日をお祝いする。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月4日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(クマーバ)
上垣アナがクマーバの制作現場を見学。チーフディレクターの川島さん(35歳)が説明してくれた。センサーで読み取った人の動きをキャラクターへ反映させる「モーションキャプチャ」を利用しているので、クマーバのカテゴリーはVTuberになる。人の動きを読み込むモーションキャプチャの方がアニメーションより動画の生産性が高く、週3本のアニメーション動画をアップできている。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.