東京都千代田区の花屋。あすは母の日。今、花の選び方多様化している。カーネーション以外のものを贈る人も多いという。「あじさい」は楽しめる期間が長く、鉢植えなどで翌年も楽しめると人気。スタッフ・櫻井崇子さん「毎年同じものではなく、違うものを贈ろうと。サプライズも含めて選んでいると思う」。東京・池袋のデパート。取材中、多く見かけたのは親子で一緒に買い物をする姿。新型コロナの5類移行から1年経ち、トレンドが変わってきているという。販売促進部・石井朋史担当課長「ことしはお母さんと会って渡す。直接会うことが、すごく大きな流れ」。外出する機会が増える中、紫外線対策ができるグッズなどが人気だという。母の日はあすだが来月には父の日が控えている。ショッピングサイトのアンケートでは、「父の日にはプレゼントを贈っていなかった」「忙しくて贈れなかった」などの声も。最近では、父の日の分もまとめておそろいのプレゼントを贈ることが増えていて、そろいの部屋着などは取り扱いが去年のおよそ3倍に。