油は体に良いの?のギモンに答える。問題「成分の約60%が脂質(油)でできている臓器は?正解は脳。体の中で特に重要な働きをする脳はタンパク質約40%、脂質約60%という。北里大学北里研究所病院山田先生は「エネルギーを持っている三大栄養素はタンパク質、炭水化物、脂質。油の中には植物性と動物性がありいずれも栄養素として必要」「必須脂肪酸は体内で合成できず食事からの摂取が不可欠のため少なくても良くない」とした。「油=脂質は体に必要不可欠な栄養素」で脳に油が不足すると気分の落ち込みやストレス、認知症につながることも指摘されているが油は高カロリーなのでとり過ぎに要注意。血糖値の急上昇を抑える検証でも活躍したオリーブオイルは国民1万人に調査した食用油のギモンでも健康面から美味しさの秘密まで様々な声が聞かれた。
