TVでた蔵トップ>> キーワード

「MASC」 のテレビ露出情報

次世代の移動手段として期待される「空飛ぶクルマ」の実用化に向けた試験飛行が行われた。「空飛ぶクルマ」は垂直に離着陸し、主に電動で空を移動するのが特徴。県内では倉敷市の団体「MASC」が実用化に取り組んでいる。機体は中国とドイツの合弁メーカー「AutoFlight」製で全長11.5m・横幅15mとなっており、13のプロペラを備え、プログラミングされたコースを自動飛行。最大350kgの貨物を運べるとのことだが、今回は初の試験飛行のため、機体には何も載せず、垂直に上昇した後、飛行場内の上空を約5分間飛んだ。団体では機体を瀬戸内海の島嶼部や山間部で食料品や医薬品などの輸送に活用したい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月4日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(岡山局 昼のニュース)
「空飛ぶクルマ」の実用化を目指す倉敷市の中小企業などでつくる「MASC」が、今後実証実験に使う新型機・AutoFlight社製の機体(中国、ドイツ合弁メーカー)を、きのう報道関係者に公開した。パイロットは乗らず、あらかじめプログラミングされたコースを自動飛行する。人を乗せることはできないが、最大350キロの貨物を運ぶことが可能で、瀬戸内海の離島や山間部の生活[…続きを読む]

2024年1月25日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ ニュースランキング
Nスタ ニュースランキング。4位:3時間が7分に!「空飛ぶクルマ」。実証実験が行われている空飛ぶクルマの動力は電気で二人乗り、最大速度130キロで自動運転である。来年の大阪万博で飛ばすことが目標である。3時間かかる場所まで7分~8分で行くことが出来る。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.