- 出演者
- 鈴木福 水卜麻美 くぼてんき 畑下由佳 平松修造 マーシュ彩 福山絢水 杉原凜 池田航 林田美学 伊藤楽 渡邉結衣 FUMA(&TEAM) TAKI(&TEAM)
オープニング映像が流れた。
福さんは「今年がもう終わっちゃう。ZIP!はきょう入れてあと4回」と話した。
「箱根駅伝連覇へ!青山学院大学の絆」などラインナップを紹介した。
- キーワード
- 東京箱根間往復大学駅伝競走青山学院大学
韓国の尹錫悦大統領が一時、「非常戒厳」を宣言したことをめぐり、きょうにも国民向けの談話を発表すると韓国メディアが報じた。韓国の大手紙「ハンギョレ新聞」は、尹大統領がきょう、国民向けの談話を発表すると報じた。戒厳の宣言をめぐり、国民に不安や混乱を生じさせたことに謝罪をするとみられる一方、任期途中での退陣など自らの去就については、言及しない可能性が高いと伝えている。また、談話を発表することで、野党が国会に提出した自らへの弾劾訴追案が採決される前に事態の沈静化を図る狙いがあるとの見方を示している。こうした中、野党はきょう未明、尹大統領の弾劾訴追案について、国会で趣旨説明を行った。これに先だち与党は弾劾訴追案に反対する方針を固めていて、趣旨説明は与党が欠席する中で行われた。韓国メディアによると、最大野党は早ければあすにも本会議で採決することを目指しているという。未明の本会議開催など異例ともいえるスピード感の背景について、韓国メディアは「最大野党が尹政権への否定的な世論が強まっていると判断し、弾劾訴追の日程を最大限、早めようとしている」との見方を示している。
ユネスコの「無形文化遺産」に日本の「伝統的酒造り」が登録されることが決まった。パラグアイで開催されているユネスコ政府間委員会は、日本時間のさきほど、日本酒や焼酎、泡盛などを造る技術である「伝統的酒造り」をユネスコの無形文化遺産に登録することを決めた。「伝統的酒造り」は、穀物を原料とするこうじを使って発酵させる手作業の技術で、室町時代に原型が確立したあと、日本各地の気候風土に合わせて発展し杜氏や蔵人らによって受け継がれてきたもの。「伝統的酒造り」については日本の提案に対し、先月、事前審査をしていたユネスコの評価機関が「登録することが適当」と勧告していた。国内では「歌舞伎」や「和食」などに続き、23件目の無形文化遺産となる。
トルコを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は、東日本大震災の際、緊急援助隊として捜索活動をしたトルコ人男性と面会し、感謝を示された。秋篠宮ご夫妻は、現地時間の4日、日本にゆかりのあるトルコ人と懇談された。ムムジュさんは東日本大震災でおよそ3週間、緊急援助隊の隊長として宮城県に入り、行方不明者の捜索活動にあたっていて、秋篠宮さまは「東日本大震災で助けていただき、深く感謝しております」とお礼を伝えられた。さらに、ご夫妻は去年2月に起きたトルコ・シリア地震について、お見舞いの言葉を述べられた。これに先立ち、秋篠宮ご夫妻は日本語教育も行われている、アンカラ大学を視察された。ご夫妻は書道・折り紙など日本文化をテーマにしたサークル活動を見学し日本語で交流された。学生たちがご夫妻にちなんだ鯰(ナマズ)や蜻蛉(トンボ)の漢字の書などを用意すると、秋篠宮さまは「いろいろ考えてくださったんですね、ありがとうございます」と笑顔でお礼を述べられた。またこの日はエルドアン大統領を表敬訪問されている。
ドジャースの世界一の指揮官・ロバーツ監督が、およそ20年ぶりに来日。来年3月、日本でカブスを開幕戦を行うが大谷翔平について、重要な発言があった。きのう、ドジャース・ロバーツ監督は都内で行われた木下グループ新CM制作発表会に登場。ロバーツ監督は今シーズン、大谷翔平や山本由伸らを擁してドジャースで2度目の世界一の指揮官となった。そして、来年3月に日本で行うカブスとのメジャー開幕2連戦での“大谷翔平の二刀流復活”について聞かれたロバーツ監督は、「来年は投手と打者で出場予定。3月時点での二刀流は難しい。3月に始めると(ポストシーズンの)10月まではもたない」と、あくまで世界一を争うポストシーズンまでを見据えて、開幕での二刀流復活は難しいと語った。ロバーツ監督は大谷から、「東京に着いたら、僕の写真がいっぱいあるから楽しみにしててね」と言われたという。
おととい、MLBの公式SNSが投稿した動画が、日米で話題になっている。それが、題して「デコピンを探せ」。難易度は簡単で、10秒間の動画で大谷翔平をはじめ、今永昇太らスターの中にデコピンの顔が隠れている。これまでもMLB公式SNSは、何度もデコピンの画像を投稿してきた。今回の動画は、公開から36時間ほどで、およそ196万回ほどの再生回数となっている。
「28年間やってきましたけど、“やりきった”というのが今の自分の正直な気持ちです」と語ったのは、45歳での現役引退を発表したサッカー元日本代表・稲本潤一(45)。稲本潤一は1997年、自身のJリーグ1年目で、当時最年少の17歳7か月で初ゴールを決めると、日本代表ではW杯に3大会連続で出場。中でも、2002年の日韓大会でゴールを決めて日本の初勝利に貢献した歴史的一戦の視聴率は、66.1%だった。稲本潤一が通算28年で渡り歩いたのは、国内外含め、のべ12チーム。引退後は指導者の道へと進む稲本潤一は、「現場から離れるのは寂しくなる。自分の経験をより高いレベルで伝えていければいいなと思いますし、一緒に成長していければ」と語った。
いよいよ28日後に迫った「第101回箱根駅伝」。優勝候補と言われている3つの大学を紹介。「國學院大學」は、10月の“学生駅伝の幕開け”出雲駅伝で優勝すると、先月、“箱根の前哨戦”全日本大学駅伝でも初優勝。今、乗っている國學院大學は、来年の箱根駅伝で初優勝、さらに史上6校目の“大学駅伝3冠”に挑む。2022年度に“大学駅伝3冠”を達成した「駒澤大学」は、今年の出雲駅伝と全日本大学駅伝ではともに2位だったが、“箱根王者”へ返り咲きを目指している。
最近10年間で7度の総合優勝を誇る前回王者「青山学院大学」。今年の青山学院大学は、出雲駅伝、そして全日本大学駅伝ともに3位に終わった。それでも箱根駅伝は連覇なるか、注目。そこで、日本テレビはこの1年、連覇を目指す青山学院大学の絆に密着してきた。
春、青山学院には5000メートル13分台の逸材が6人も入部した。夏、新潟・妙高市で試練の強化合宿。1区間20キロの箱根駅伝より長い30キロ走。アップダウンの箱根路を想定した練習を着実に積んでいった。前回、“花の2区”区間賞・黒田朝日(3年)は今年5月、青山学院大学では史上初となる10000mで27分台という素晴らしい記録をマーク。自身の強みについて黒田朝日は、「調整力。レースに向かっていく流れが、うまいタイプ。抜くところで抜く。無理せずに練習する」と語った。密着を行った日も、黒田朝日はキャプテン・田中悠登(4年)とともに早くから準備していて、“練習前の備えは万全に、無理なく走りマイペースで結果を出す”ことが黒田朝日の強み。今年の箱根駅伝の3区で、日本選手で初めての1時間切りの59分台で区間賞を獲得した太田蒼生(4年)は、「例年よりしっかり練習を積めている分、出せる結果もある。(区間新で)1つぐらい名前を変えたい、日本選手の名前に」と語った。一方、1年生の逸材たちも夏合宿に参加し、青山学院大学の雰囲気に溶け込んでいた。1年生たちと熾烈な争いをするのが箱根初出場を目指す鶴川正也(4年)。きょねんはケガで苦しんだが、ことしの夏合宿は順調にできたと話す。
スタジオでは鈴木福が、「1年前にここでお会いした(青山学院大学の)皆さんが、さらにパワーアップして1年経験を積み、これからどのように輝かれるのか楽しみ」とコメントした。
あすは、「駒澤大学」を特集する。
PayPay銀行は今月から円と米ドルの普通預金に両方預け入れた場合、双方に適用する金利を2%にする。円預金のうち2%の金利適用はドル預金残高の金額が上限になる。金利水準はメガバンクの普通預金金利の20倍。普通預金金利をめぐっては、SBI新生銀行も今月から28歳以下の預金者を対象に、普通預金金利を0.3%に引き上げている。
「劇場版コナン最新作映像解禁」など、今日のラインナップを伝えた。
映画「はたらく細胞」のレッドカーペットイベントに、永野芽郁さんらが登場した。人間の体内を舞台に、小さな細胞たちがキャラクターたちとなって登場する。芦田愛菜さん・阿部サダヲさんは、ドラマ「マルモのおきて」以来約10年ぶりの共演となる。阿部さんは「大きくなったけど変わらない良さもあるし、成長した素晴らしさもある。役者さんとしても素晴らしい」などと話した。また、芦田さん・阿部さんはスタジオにいる鈴木福さんにメッセージを送った。