TVでた蔵トップ>> キーワード

「MOE」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「今支持される絵本」。第17回 MOE 絵本屋さん大賞 2024の1位になったのは「大ピンチずかん2」。人気シリーズの第2弾で、子供が生活の中で陥りやすい大ピンチをピンチレベル・なりやすさで表している。シリーズ累計発行部数は188万部を突破した。MOEの門野さんは「自分が面白いものを売りたいという気持ちに火をつけたのも1位に繋がっている。」等と話している。大ピンチずかん3が4月10日に発売される。トップ10に共通するのはタイトルに言葉選びが入っている事とキャラが食べ物である事だ。
新人賞の1位には玉田美知子さんのぎょうざが いなくなり さがしています。玉田さんは子育てが落ち着いたタイミングで絵本を書き始めた。売上部数は6万冊を超えている。物語は町内放送から始まる。主人公のとしおくんは焼き餃子がいなくなった理由を考える。玉田さんは「読み聞かせを子供にしていた事がキッカケで絵本を書くようになった。家族の意見が参考になる。」等とコメントした。朝日奈央は「絵のタッチが可愛くて癒やされる。」等とコメントした。杉浦太陽は「読んだけど面白かった。」等とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月15日放送 12:00 - 14:00 フジテレビ
なりゆき街道旅グルメ&エンタメが集まる街!新橋の旅
岡部らが田村町木村屋本店で「バナナケーキ」などを頂いた。美村はコントや漫才を見るのが好きだという。また、2007年に絵本雑誌MOEでエッセイの連載を始めた美村は、1回1冊の本に対して4個レビューを書いてみて編集さんに選んでもらっているという。結果的に時間をかけずに書いたのが一番評価がいいという。

2024年7月8日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
グレーテルのかまど(グレーテルのかまど)
高知県高知市にパンどろぼうの生みの親・柴田ケイコが住んでいる。絵本に書かれたリボンつきのぼうしパンのモデルは高知県香美市のパン屋さんでオーナーと柴田ケイコが仲が良いという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.