TVでた蔵トップ>> キーワード

「Maxar」 のテレビ露出情報

7月、NHKが向かったのはロシアによる実効支配が続く北方領土。国後島では勝利広場という施設の建設が続いていた。第二次世界大戦で日本に勝利したことを、次の世代に広める狙いがある。国後島では官民あげての観光地開発が行われている。供給リゾート施設は1泊6万円から。客足も去年より35%以上増えた。
色丹島には、かつて1000人の日本人が生活していて漁業が栄えていた。近年建設されたのが、北方領土最大の企業「ギドロストロイ」の水産加工場。島民の6人に1人を雇用している。主な輸出先は中国。
東京大学先端科学技術研究センターの小泉准教授は、ロシアにとって北方領土の軍的重要性が増していると指摘する。北方領土と千島列島の基地を防壁として、ロシア軍は原子力潜水艦を配備。小泉うじはこの一体をオホーツク核要塞と呼んでいて、重要拠点となるのがルイバチー基地である。アメリカへの抑止力として、要塞の重要性が増している。
北方領土問題の解決の道筋が示されない中、元島民は返還を求め続けている。勇留島出身の角鹿さんは長年返還運動の先頭に立ってきた。北方墓参にも毎回参加してきたが、コロナ禍の2019年を最後にふるさとの地を踏んでいない。戦後80年経っても進展のない問題にもどかしさを感じている。
1945年のヤルタ会談で、ソビエトに対日参戦を望んでいたアメリカは、日本の領土だった南樺太を返還し「千島列島を引き渡す」という密約を交わした。1955年日ソの国交正常化交渉が始まったが、ソビエトは歯舞、色丹の返還を検討。アメリカが待ったをかける。領土交渉が停滞する中、92年からビザなし交流が始まった。しかし22年にロシアのウクライナ侵攻が始まり、日本が制裁を課すと交流は停止となった。交流の象徴だった友好の家は、飲食店に変わっていた。日本人との交流再開を待っている人もいる。
6月、元島民の角鹿さんは大動脈瘤の手術のために入院していた。元島民の平均年齢は89歳になる。7月、角鹿さんは洋上慰霊に参加していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月11日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
IAEA、国際原子力機関のグロッシ事務局長は10日、イラン国内の核施設に対する本格的な査察再開に向けた実践的な方法でイランと合意したことについて、査察は全ての核施設が対象だと説明した。一方でイラン側は、実際に査察を再開するためにはさらに協議が必要だという考えを示している。

2025年7月23日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
イランは対抗策を話し合うため、22日に中国、ロシアとの協議を行うと明らかにしていて、各国を巻き込んだ駆け引きが活発になっている。先月、イスラエルとアメリカがイラン国内の各施設を攻撃して以降、中断しているイランの核開発をめぐる協議。イギリス、フランス、ドイツの3か国は2015年の核合意で解除されたイランへの国連制裁を再開させる措置の発動を示唆している。こうした[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.